すまてくブログ

はじめてのテレワーク!メリット、デメリットは?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

はじめてのテレワークをやってみました!

色々と業務スケジュールを調整しつつ、明日はテレワークで何々をする!と計画を立てつつ。

ぶっちゃけテレワークには課題が山積みです。

今回のはじめてのテレワークは準備不足でした。

でもうまく準備していけば改善できる、、、はず!

テレワークのメリット、デメリットを感じたので列挙してみます。

テレワークのメリット

まずテレワークのメリット。

  1. 通勤時間がない

  2. 作業に集中できる(ただし、、、)

  3. 子供の送迎ができる

  4. 空き時間に料理も出来る

何よりも通勤時間が0なのは有難い。

これまで片道2時間の通勤だったので、これは楽でした。

そして、家の中が静かならば、作業に集中できます。

ただし、、、子供が家に居なかったり、お布団などの誘惑に負けなければ、、、

つまり、家の環境だったり、自分の意志の問題があったりします。

家事をしない!今は仕事の時間なんだからっ!と意識しないとついつい部屋の掃除なんてしてしまいがちです。

期末試験中の学生みたいに。。

テレワークのデメリット

お次はデメリット。

あくまでも慣れの問題ですが。

  1. Web会議で発言に躊躇

  2. 子供が周りに居ると仕事が捗らない

  3. メールをいつもよりもチェックしてしまう

  4. 息抜きのタイミングを見失う

  5. 電話をどうするか

  6. 運動不足

  7. お昼ご飯どうしよう

どんどんデメリットというか改善点が出てくるけど、工夫次第で改善していけると思います。

会議システムなど、どう運用していくか、これから試行錯誤ですが、気軽に同僚と相談できる場を作ったり、電話をどうするか、など運用方法を工夫しないとなぁ、というのが感想です。

自分の私用電話で外部に電話どうするんだ問題とかとか。

はじめてテレワークをやってみての感想

通勤時間がゼロになりましたが、運動不足で肩こりや目の疲れがひどいとです\(^o^)/

テレワークで今日は何をするのか、普段の仕事以上に意識しないといけないなぁと。

メリハリが何よりも大切です♪

まぁ時代は変わっていくなぁと肌身で感じているので、うまく順応していかないといけないなぁと思ったりしてます。

さすがに実験とか検証はテレワークでは出来ないんですけどね。。

平日の子供の送迎や習い事の付き添い夕飯の支度などなど、普段妻に任せっきりのことが出来たので、メリットはもちろんありますよ✨️

そう!

テレワーク後の家事や子育ての方がめっちゃ大変だったってこと!!

日頃からの妻に感謝しつつ、慣れていかなくては。。

実践! テレワークで「働き方改革」 (日経ムック)

実践! テレワークで「働き方改革」 (日経ムック)

  • 発売日: 2018/01/27
  • メディア: ムック