すまてくブログ

在宅ワークで背中が痛い!?ギックリ背中3日目の痛みの対処方法は?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

在宅ワークもかれこれ2ヶ月以上経ちました。

smatech.hatenablog.com

徐々に慣れつつも、メリット・デメリットがあるなぁと思っていた矢先、やってしまいましたよ、ギックリ背中

在宅ワーク続きですっかり身体が凝り固まったところで、下の娘の背中アタック&追い打ちの背筋の筋トレで痛めてしまいました。

smatech.hatenablog.com

そんなこんなで、ギックリ背中をやってしまって3日目。

くしゃみしても痛むし、なんだったら呼吸するだけでも背中が痛みます。

ってことで、整形外科に行ってきました。

結論から言うと、痛み止め飲んで、湿布貼って、お風呂入って温めつつ、少しずつ身体動かそうね、でした。

お医者さんとお話したところ、最近の在宅ワークや自粛生活もあって、同じように背中を痛めている人が多くいらっしゃるようです。

ギックリ背中3日目からはお風呂に入っても良いとのこと。

肩の筋肉をほぐすように、と。

まだ痛みが続くんです;;

と伝えたところ、

ロキソプロフェン(痛み止め)スミルテープ(フェルビナクテープ):湿布を処方いただきました。

フェルビナク(Felbinac)とは抗炎症、鎮痛作用を持ったフェニル酢酸系の非ステロイド性抗炎症薬である。皮膚から痛む患部に浸透し、酵素の1つシクロオキシゲナーゼに直接働きかけることで、炎症を引き起こすプロスタグランジンという物質の生合成を抑制する作用がある。肩・腰・関節痛などの炎症と痛みを抑える効果がある。

ギックリ背中初日は背中を冷やして痛み止めを飲みつつ、湿布を貼りましたが、病院に行っても同じような処方だったので、初動は問題なかった様子。

アイスノンソフト 【冷たさ長持ち10時間】

アイスノンソフト 【冷たさ長持ち10時間】

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

3日目でこれだけ痛みがとれてるなら、お風呂で温めつつ、徐々に動かすといいよとアドバイスをいただきました。

身体を動かさないとまた凝り固まるようで、「ちょっとずつ動かしていくように」とのことなので、少しずつ動かしていこうと思います♪

在宅ワークも色々と大変です。。

在宅ワークな方も、おうち生活を続けている方も、子供が家で暴れている方もどうぞお気をつけてくださいませ。

smatech.hatenablog.com