すまてくブログ

『世界一受けたいお金の授業』を読んでみた!ちょっとだけ感想。

*当ページのリンクには広告が含まれています。

世界一受けたいお金

お金の話ってあまり勉強してこなかったです。

なーんとなくロボアドバイザーしてみたり、なーんとなく生命保険や学資保険に入ってみたり。

生活費が足りなくなったら、貯蓄を切り崩したり😅

贅沢しているつもりはないけど、あまり貯金が出来てません

/(^o^)\

ってことで。

世界一受けたいお金の授業、今話題みたいですね。

Kindleストア の 売れ筋ランキング 有料 Top100で1位でした!(2019.6.23現在)

早速読んでみました♪

  • お金持ちと貧乏人の考え方の違いとは?
  • 自分の市場価値を上げるお金の使い方は?
  • 10分で「すぐに潰れそうなお店」か「行列のできるお店」か見分けるには?
  • などなど。

    イラストいっぱいで楽しく読めました^^

    一番共感したのは、

  • 「脳の栓」を抜く!
  • そのためには「成功している」人を良く観察する
  • 何を最優先させたいか、知る
  • 支払った分だけの「リターン」を得ているか。

    「自分基準」をもつこと。

    自分基準とは何か?

    自己実現なのか、社会貢献なのか、はたまたストレス発散なのか。

    きちんと「目的」と「基準」をもつ。

    そうすれば、それは「無駄」ではない。

    だって、自分で決めたことだもんね。

    大切なのは、「何を買って、何を買わないか」

    わたしの場合・・・

    将来、お金を生む可能性があるもの。

    人との縁をつくり、深めるもの。

    そこを大切にしていきたいです。

    お金を稼ぐとは?

    お金を稼ぐ

    経済とは、お金を「稼ぐ、使う、貯める、活かす」サイクル。

    社会では、

    その人がどれだけの「価値」を社会にもたらしたかを評価するものさしの一つが「給料」などの「お金」。

    節約とケチの違いは?

    節約

    節約とは、

    自分の欲求を満たすだけの出費を努力して抑えること。

    ケチとは、

    周りの人達を喜ばすためにお金を使えないこと。

    お金の使い方でその人の「人間の大きさ」が分かります。

    これは節約?ケチ?

    ちょっと考えてみたいです。

    いまの時代に必要なものは?

    便利

    いまの時代、人が価値を見いだせるモノがつくりにくい時代。

    モノがあふれてますからね。

    生活を便利にするもの。

    冷蔵庫、洗濯機、などなど。もう出回っています。

    大体の人は『所有』しているんです。

    では、いまの時代、お金を何に使うのか?

    それは「心を満たすサービス」

    ふわっとしてますね。

    価値観は人それぞれ。

    このふわっとした潜在的な欲求を満たす

    これからの時代に必要なマインドですね。

    将来を見抜く質問

    質問

  • 尊敬できる人はいますか?それはなぜですか?
  • どんなものに優先的にお金を使っていますか?
  • どんなことに優先的に時間を使っていますか?
  • この3つを質問するだけで、その人の「ひととなり」が分かります。

    ふだんなーんとなく考えているものを見える化してみる。

    それって結構大切です。

    感想まとめ

    お金を大切に

    モノが飽和状態の時代。

    大量にモノを売ることが難しい時代。

    付加価値をつけて提供する。

    これってとても大切なマインドだなぁと思いました♪

    「豊かで充実した」人生を送るためにはどうするか?

    自分基準をもつんです。

    先人に学ぶ。

    どんどん発表する!自分の意見を世の中に対して表現してみる!!

  • 人生が豊かになる
  • いい人間関係が築ける
  • 世の中の仕組みを見る
  • 前向きな明日を感じる
  • 見えないものが見えてくる
  • フツーにぼんやり生きるのではなく、「自分の頭で考え」て、「仕組み」を理解して、「見抜く」。

    これって『ブログ』じゃん!と思ったわけですよ♪

    この素晴らしい世界で 『ブログ書け』^^

    『このすば』のゲーム、わたし気になります!