すまてくブログ

【2019年】最新のSEO対策:ブログ初心者がブログを書く前の心構えとは?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

SEO対策

SEOとは、『Search Engine Optimization』の略。

検索エンジン最適化を意味する言葉です。

検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを『SEO対策』と呼びます。

みなさんはブログを書く前にどんなこと心がけてますか?

まだまだわたしも『ブログ初心者』ですが、色々とためしたら、この6月で3もバズりました♪

今回はSEO対策について学びましょう。

ブログ初心者向けです。

まずはブログを書く前の心構えから。

  • SEOとは?
  • EATとは?
  • Googleが掲げる10の事実とは?
  • SEOとは?

    SEOとは

    SEOとは、なんでしょう?

    SEOとは”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。 SEO(検索エンジン最適化)とは | SEO基礎知識 [SEO HACKS]より引用

    なぜSEO対策をするかというと・・・

    企業がSEO対策を実施することの目的は、一言であらわせば検索を通じてビジネスを成長させることです。正しいSEO対策の方法は、「設計」「技術」「マーケティング」などあらゆる側面からサイトを改善することを通じて、Webサイトが検索結果でより多くの露出を得ることを実現します。

    集客のためなんですね。

    検索してそのページに辿り着いた人は、目的をもって辿り着いているわけなので、それだけ関心をもっていただいている『お客様』というわけです。

    EATとは?

    EAT

    では、SEO対策の基本についてご紹介します。

    SEO対策をする上での基本的な考え方。

    それは・・・

    ユーザーにとって

    『役に立つ』

    有名な言葉として『EAT』があります。

    EATという言葉は3つの頭文字をとった造語です。

  • Expertise:専門性があること
  • Authoritativeness:権威性があること
  • TrustWorthiness:信頼できること
  • 専門性

    その名の通り、専門性があるかどうか。

    具体的には・・・

  • サイト全体のテーマを統一
  • オリジナリティが高い
  • 事実を詳しく掘り下げてある
  • わかりやすい言葉
  • 体験談
  • 権威性

    権威とは、無条件に「この人が言っていることは正しい!」と信じられる状態のこと。

    たとえば、わたしが何者かわからない中で、

    この薬飲むといいよ!

    そうすれば痩せられるよ♪

    と言われても怪しすぎますよね・・・。

    権威性を高めるためには・・・

  • 自分の権威や実績を紹介
  • 関連サイトからリンク
  • 公的機関等権威のあるサイトからリンク
  • 権威を引用
  • ブランド力を高める
  • 信頼性

    信頼性とは、「多くの信頼を獲得している状態」のこと。

  • 事実を紹介する
  • 証拠や引用元を明らかにする
  • などなど。

    この『信頼性』を個人ブログで得るためにはそれなりの努力が必要。

    権威性と基本的には一緒です。

    Googleが掲げる10の事実

    Googleポリシー

    Google先生、ポリシーを掲げてます。

    このポリシーを正しく理解すること。

    それがSEO対策の近道です。

    Google がこの「10 の事実」を策定したのは、会社設立から数年後のことでした。Google は随時このリストを見直し、事実に変わりがないかどうかを確認しています。Google は、これらが事実であることを願い、常にこのとおりであるよう努めています。

    Google について | Google – Google

  • ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  • 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  • 遅いより速いほうがいい。
  • ウェブ上の民主主義は機能する。
  • 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  • 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  • 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  • 情報のニーズはすべての国境を越える。
  • スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  • 「すばらしい」では足りない。
  • (´ヘ`;)ウーム…

    分かりづらい。

    けっこう抽象的でぼんやりした表現ですよね。

    これを具体的にしてみると・・・

  • ユーザー目線で記事を書く
  • 専門性を持ってとことん深掘りする
  • ページ表示のスピードを上げる
  • 質の良いリンクを集める
  • スマホ対策する
  • スパム行為をしない
  • ニッチな情報を書く
  • 世界に対して発信する
  • 創造性(オリジナル)、情熱を持つ
  • 期待を上回る(プラスアルファ)
  • なんだか難しそう

    \(^o^)/

    SEO対策、具体的にどうやるの?

    ブログ

    さあここまで理解した上で、これから具体的な作業まで落とし込みます。

    色々とやるとパンクしちゃうので、まずは基本を3つ。

  • キーワード選定
  • タイトルの付け方
  • 本文で気をつけるべきこと
  • キーワード選定

    色々と便利なサイトがあります。

    よく検索されるキーワード。

    そして、キーワードの組み合わせ。

    これらのツールを駆使して、自分の書きやすいネタを探します。

    これがSEO対策でとても重要になります。

    タイトルの付け方

    さあキーワードを決めたら、タイトルです。

    タイトルの組み立て方も重要なんですよ。

  • タイトルの中にメインキーワードを入れる
  • 適切なサブキーワードを入れる
  • キーワードだけでなく自然な文章にする
  • メインキーワードは一番最初(左)に配置
  • タイトルは30文字以内
  • 諸説ありますが、基本形はこんな感じ。

    キーワードだけでなく、CTRにも気をつける必要あり。

    えっ、しーてぃーあーる?

    何それ美味しいの?

    CTRとは、Click Through Rateの略で、日本語ではクリック率やクリックスルー率と呼ばれます。 インターネット広告や自然検索で使われる指標です。 CTRは、表示された数(インプレッション数)のうちクリックされた回数(クリック数)の割合を示し、下記の式で計算します。クリック率(CTR)とは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]より引用

    検索結果として表示されてもクリックしてもらわないと意味がありません。

    検索したとき、みなさんは何をみますか?

    まずは検索順位順に上から見るとして・・・

    そう、『タイトル』ですよね。

    なので、タイトル付けってめちゃくちゃ大切です。

    そろそろ覚えることが多くなってきて、お腹いっぱいになってきましたね。。

    本文で気をつけるべきこと

    現在のSEOは

    コンテンツ is 神

    コンテンツ is ネ申

    大事なことなので2回言いました。

    コンテンツ(中身)が非常に重要となっています。

  • 文字数:2000~5000文字
  • 冒頭文:200文字以内にキーワードを入れる
  • 画像:オリジナル画像を使う
  • などなど記事(キーワード)によっても様々ですが基本形は上の3つ。

    さあSEO対策して記事を書いてみよう!

    挑戦

    SEO対策、色々と気をつけるべき点がいっぱいです。

    そんなにいっぺんに出来ないよって?

    そうですね。

    登山と一緒

    一気に駆け上がると息切れします。

    ちょっとずつ、ちょっとずつ。

    まずは、記事を書く

    自分の情熱が持てる内容でね。

    自分の言葉で熱く語る!

    好きなことだったら言われなくても沢山語れますよね。

    それにちょっと読者目線を入れてみる。

    ちょっとずつ出来ることを試してみてはイカが?

    タイトルの付け方とか本文の組み立て方とか。

    そうそう、Twitterからとても有益な情報が得られます。

    はかせさんのツイートとても参考になります♪

    知っているだけでなく、やってみる。

    やるかやらないか。

    せっかくならやってみましょ♪

    自分なりに工夫して、ね。

    最新SEO完全対策・成功の指南書 結果を出し続けるこれからの手法

    最新SEO完全対策・成功の指南書 結果を出し続けるこれからの手法

    • 作者: 山口耕平,徳井ちひろ
    • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
    • 発売日: 2018/11/27
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)
    • この商品を含むブログを見る

    最新のGoogle対策!  これからのSEO Webライティング本格講座

    最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座

    最新版! これからのSEO内部対策 本格講座

    最新版! これからのSEO内部対策 本格講座