【2019年】最新のSEO対策:ブログ初心者がブログを書く前の心構えとは?
SEOとは、『Search Engine Optimization』の略。
検索エンジン最適化を意味する言葉です。
検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを『SEO対策』と呼びます。
みなさんはブログを書く前にどんなこと心がけてますか?
まだまだわたしも『ブログ初心者』ですが、色々とためしたら、この6月で3回もバズりました♪
ゆるゆるほぼ毎日日記更新✍️
— ヨシタカ🍤趣味ブログ初心者 Lv.62 (@RikeiLife) 2019年6月20日
毎日ネタまみれ✨
さてさて、6月にきて3度目のバズ💣
ちょっとしたコツを盛り込んでいます☝️
コツコツのコツ🤗
たまたまヒットしましたが、知っているだけでなく、やってみる😉
ためしてみてはイカが?〈:3 彡#ブログ更新#はてなブログ https://t.co/8UEDxRYnuh
今回はSEO対策について学びましょう。
ブログ初心者向けです。
まずはブログを書く前の心構えから。
SEOとは?
SEOとは、なんでしょう?
SEOとは”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。 SEO(検索エンジン最適化)とは | SEO基礎知識 [SEO HACKS]より引用
なぜSEO対策をするかというと・・・
企業がSEO対策を実施することの目的は、一言であらわせば検索を通じてビジネスを成長させることです。正しいSEO対策の方法は、「設計」「技術」「マーケティング」などあらゆる側面からサイトを改善することを通じて、Webサイトが検索結果でより多くの露出を得ることを実現します。
集客のためなんですね。
検索してそのページに辿り着いた人は、目的をもって辿り着いているわけなので、それだけ関心をもっていただいている『お客様』というわけです。
EATとは?
では、SEO対策の基本についてご紹介します。
SEO対策をする上での基本的な考え方。
それは・・・
ユーザーにとって
『役に立つ』。
有名な言葉として『EAT』があります。
EATという言葉は3つの頭文字をとった造語です。
専門性
その名の通り、専門性があるかどうか。
具体的には・・・
権威性
権威とは、無条件に「この人が言っていることは正しい!」と信じられる状態のこと。
たとえば、わたしが何者かわからない中で、
この薬飲むといいよ!
そうすれば痩せられるよ♪
と言われても怪しすぎますよね・・・。
権威性を高めるためには・・・
信頼性
信頼性とは、「多くの信頼を獲得している状態」のこと。
などなど。
この『信頼性』を個人ブログで得るためにはそれなりの努力が必要。
権威性と基本的には一緒です。
Googleが掲げる10の事実
Google先生、ポリシーを掲げてます。
このポリシーを正しく理解すること。
それがSEO対策の近道です。
Google がこの「10 の事実」を策定したのは、会社設立から数年後のことでした。Google は随時このリストを見直し、事実に変わりがないかどうかを確認しています。Google は、これらが事実であることを願い、常にこのとおりであるよう努めています。
(´ヘ`;)ウーム…
分かりづらい。
けっこう抽象的でぼんやりした表現ですよね。
これを具体的にしてみると・・・
なんだか難しそう
\(^o^)/
SEO対策、具体的にどうやるの?
さあここまで理解した上で、これから具体的な作業まで落とし込みます。
色々とやるとパンクしちゃうので、まずは基本を3つ。
キーワード選定
色々と便利なサイトがあります。
よく検索されるキーワード。
そして、キーワードの組み合わせ。
これらのツールを駆使して、自分の書きやすいネタを探します。
これがSEO対策でとても重要になります。
タイトルの付け方
さあキーワードを決めたら、タイトルです。
タイトルの組み立て方も重要なんですよ。
諸説ありますが、基本形はこんな感じ。
キーワードだけでなく、CTRにも気をつける必要あり。
えっ、しーてぃーあーる?
何それ美味しいの?
CTRとは、Click Through Rateの略で、日本語ではクリック率やクリックスルー率と呼ばれます。 インターネット広告や自然検索で使われる指標です。 CTRは、表示された数(インプレッション数)のうちクリックされた回数(クリック数)の割合を示し、下記の式で計算します。クリック率(CTR)とは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]より引用
検索結果として表示されてもクリックしてもらわないと意味がありません。
検索したとき、みなさんは何をみますか?
まずは検索順位順に上から見るとして・・・
そう、『タイトル』ですよね。
なので、タイトル付けってめちゃくちゃ大切です。
そろそろ覚えることが多くなってきて、お腹いっぱいになってきましたね。。
本文で気をつけるべきこと
現在のSEOは
コンテンツ is 神
コンテンツ is ネ申
大事なことなので2回言いました。
コンテンツ(中身)が非常に重要となっています。
などなど記事(キーワード)によっても様々ですが基本形は上の3つ。
さあSEO対策して記事を書いてみよう!
SEO対策、色々と気をつけるべき点がいっぱいです。
そんなにいっぺんに出来ないよって?
そうですね。
登山と一緒。
一気に駆け上がると息切れします。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
まずは、記事を書く。
自分の情熱が持てる内容でね。
自分の言葉で熱く語る!
好きなことだったら言われなくても沢山語れますよね。
それにちょっと読者目線を入れてみる。
ちょっとずつ出来ることを試してみてはイカが?
タイトルの付け方とか本文の組み立て方とか。
そうそう、Twitterからとても有益な情報が得られます。
はかせさんのツイートとても参考になります♪
知っているだけでなく、やってみる。
やるかやらないか。
せっかくならやってみましょ♪
自分なりに工夫して、ね。
質の良い記事にする6つの条件
— はかせ@SEOコンサルタント (@hakasechimo) 2019年6月19日
✅長文(2000字以上)
✅引用(=発リンクをする)
✅画像(図解する)
✅第三者の意見
✅個人的考察・意見
✅具体的な事例(要リサーチ)
この6つの条件を満たせば
必然的に質のよい記事になります。
執筆時のチェックリストとして
覚えおくのをおすすめします。
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