すまてくブログ

およそ1年続けた『はてなブログPRO』を解約してみた!無料版にするメリット・デメリットは?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

はてなブログPROを無料版にするメリット・デメリットは何?

およそ1年続けたはてなブログPROを無料版に戻してみました!

正確には、解約手続きをして、独自ドメインをやめたんです。

色々と悩んだのですが、はてなブログ無料版でも十分楽しめるなぁと思った次第です。

smatech.hatenablog.com

いままでブクマしていただいていた方は大変申し訳ありません。。

https://www.smatechblog.com/

は使えなくなり。

https://smatech.hatenablog.com/

ドメインが変更になります。

記事は削除していませんので、ぜひまたお読みいただけると幸いでございます。

おかげさまで、約1年弱続けてみて、ブログの楽しさは十分に学べたと思います。

気ままに150記事以上書いてきました。

(2021年1月現在は250記事を超えました)

smatech.hatenablog.com

はてなPROをどうやって解約するの?

f:id:smatech:20191201013742j:plain

はてなブログPROの解約方法は下記です。

ダッシュボード⇒アカウント設定⇒基本設定⇒はてなブログPRO⇒はてなブログProの利用状況を見る

ここからはてなブログPROを解約することができます。

ただ、今解約しようにも、返金はされません。

1年契約してますからね。

自動更新予定時に解約が完了します。

解約は「はてなブログPro」ページの「はてなブログProを解約」のリンクから手続きでき、次の自動更新予定時に解約が完了します。解約手続き後も、解約完了(利用期間満了)までは、はてなブログProの機能をご利用いただけます。利用期間内の途中解約・返金には対応しておりません。

どうして無料版に戻すの?

どうしてはてなブログを無料版に戻すのか?

それは、有料版である理由がなくなったからです。

もともとPRO化した理由も独自ドメインを取得してアドセンス合格するためでした。

きっと2019年にブログを始めた方の中にはわたしのようになんとなく

『ブログをはじめてみようかなぁ』

『ブログで収益化できたらいいなぁ』

と思い

アドセンスの壁!?』

ブログつらい・・・

アドセンスに受かっても、

『ぜんぜんブログで稼げない?!』

と思われた方もいらっしゃると思います。

実はわたしはもう一つブログを運営しています。

りけろぐ|働き世代に役立つスマート家電などを紹介するブログ

なぜか?

それはアドセンス合格のためにワードプレスを立ち上げたのです。

このはてなブログではアドセンスに全然受かりませんでした。

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイトについて)」

7,8回ほど落ちて、にっちもさっちもいかなくなったのです。

そうか、このブログは『価値が低い』のかぁと悩み続け。

まさに、ブログ継続の危機?!

smatech.hatenablog.com

ブログ初心者の登竜門、アドセンス

アドセンスに合格するためには独自ドメインである必要があると当時学びました。

そこで、ブログで収益化ができたらなぁと思い色々と取り組んできましたが、結局はてなブログではなかなか合格できず、躓いてしまいました。

つまり、アドセンス合格するためにはてなブログをPRO化(独自ドメイン取得含め)したのに、アドセンス合格できなかったので、PRO化する意味がなくなってしまったんですよね。。

smatech.hatenablog.com

今思えば、アドセンスばかりにこだわり続ける必要はないですし、収益化ばかりを意識するとブログは全く楽しくありません。

結果として、このはてなブログでもアドセンスに合格することができましたけどね。

smatech.hatenablog.com

でも、アドセンス合格後もこのはてなブログはかなり日記ライクに書いていたので、ほとんど収益はあがりませんでした。

ほぼ毎日0円か1円

アドセンスで収益化をしようとするのはなかなか大変です。

ブログ界隈で有名な「のんくら本」を読んで、稼ぐためには稼ぐためのテーマで記事を書かなくてはいけないことを学びました。

テーマ選びが大事。

ただ、バズったりしてとても貴重な経験が出来ました。

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

広告が停止したり、色々と苦難もありましたね。

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

このはてなブログはとても心地の良いものでした。

好き勝手書いてきましたしね。

ブログ開設から半年であっという間に100記事までいきました。

smatech.hatenablog.com

ただね、PROでなくてもいいなぁとどこかでいつも思っていたんですよね。

ブログで稼ぎたいというモチベの方もいらっしゃると思いますが、はてなブログはまったくブログを始めたことのなかった『ブログ初心者』には向いています。

ただし、SEOだったり、さらにはアドセンスアフィリエイトをするにはカスタマイズ性が豊かなワードプレスが向いていると思います。

『収益化する』ためは、好き勝手に日記を書いているだけでは難しく、読者目線や読者の悩みに答えていく必要があります。

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

はてな無料版にするメリットは?

f:id:smatech:20191201080502j:plain

はてな無料版にするメリットはまさに、はてなPROの費用がかからなくなる、です。

毎月1000円程度

2年契約した場合は、ドメイン代を入れても月1000円以下です。

毎月1,000円なので、ケチらなくても良い気もしますが、それは人それぞれ。

複数のブログを運営している場合、この月1,000円もチリも積もれば山となります。

昨年は『趣味』と言いつつ、3~4万円ほど『ブログ』に投資しました。

まぁこれでもコスパの良い『趣味』だとは思います。

ただ、この毎月1000円払っているからこそ、「毎月1000円払っているんだから、ブログを続けなくっちゃ!」というブログを続けるモチベーションになったのも確かです。

はてなブログPro公式サイトはこちら

ただし、よく考えて下さいね。

「なぜ、あなたはブログを続けるのか?」

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

はてな無料版にするデメリットは?

はてなブログを無料版に戻すデメリットはなんでしょう?

ざっと挙げるだけでも色々とあります。

  • はてなPRO機能が使えない
  • リンク切れ
  • ドメイン登録し直し
  • はてなの広告が表示される
  • などなど。

    一覧表示できない?

    記事一覧ができないのがネックだと思っていましたが、実は、記事の一覧表示は無料版でもできます!

    管理画面>設定>詳細設定>検索エンジン最適化>headに要素を追加 のところに、以下のコードをコピペしてください。

    貼り付けたら、https://smatech.hatenablog.com/のところを自分のブログのトップぺージのURLに変えて、すまてくブログのところを自分のブログ名に変えてみてください。

    <script type="text/javascript">
    if( location.href == 'https://smatech.hatenablog.com/'){
    location.href='https://smatech.hatenablog.com/archive';
    }
    </script>
    <noscript>
    <p><a href="https://smatech.hatenablog.com/archive">すまてくブログ</a></p>
    </noscript>
    

    これで無料版でも一覧表示ができます。

    リンクが切れる!

    これまで150記事ほど書いてきましたが、せっかくのリンクがすべて切れてしまいました

    /(^o^)\ナンテコッタイ

    こりゃちょっとずつ直していかないと行けないかもなぁ。

    読者様にご不便をおかけしてしまいます。。。

    すみません。。

    ドメインパワーを手放す!

    そして、ドメインパワーもさようなら!!

    実はもうひとつのブログよりもドメインパワーが高かったんですよね。

    f:id:smatech:20191130213320j:plain

    とはいえ、特に大したSEO対策もしていないので、気ままにブログを楽しむ分にはいいかなぁと思います。

    【2020年5月6日追記】

    f:id:smatech:20200506152320j:plain

    はてなブログ無料版に戻して半年。

    すっかりドメインパワーは半年前よりも上がってました。

    【2020年8月10日追記】

    さらに、ドメインパワーが33.6まで上がってました。

    f:id:smatech:20200810190811j:plain

    なので、ドメインパワーを手放すことは気にすることないと思います♪

    はてなの広告が表示される

    無料版なので仕方ないですが、はてなの広告が表示されます。

    記事の上と記事下、あとは関連記事の下にも表示されます。

    あと、スマホで記事を書く時ははてなブログアプリ内にも広告が表示されます。

    広告が邪魔な方は気になるかもしれません。。

    はてなブログ無料版でもアドセンス合格できますが、はてなブログの広告も混ざってしまって、イマイチです^^;

    smatech.hatenablog.com

    無料ブログでも悪くない!

    ブログをする目的は人それぞれ。

    ってことで、無料版でも十分にはてなブログを楽しめるなぁと思ったので、PROは1年更新をやめ、2020年1月15日でPRO効果がきれます。

    でもまぁ、日記ライクにブログを書くのも楽しいので続けていきます。

    これからも、のんびりマイペースにブログを楽しみたいと思います。

    『すまてくブログ』をよろしくお願いします♪

    はてなブログPROを1年続けてみて、十分ブログの楽しみ方を学べたので、おすすめです♪

    はてな無料版で始めていたら、ここまで続かなかったと思います。

    もちろんはてなブログProにはメリットがたくさんあります。

    下記がはてなブログProのメリットです。

    はてなブログProのメリット
    • 独自ドメインの設定が可能
    • はてな側の広告を消せる
    • 固定ページを作れる
    • デザインカスタマイズ可能
    • 写真のアップロードが3GB/月(無料版は300MB/月)
    • 記事の履歴が過去50記事保存(無料版は5記事)
    • ブログ作成数10個までブログ開設(無料版は3個)
    • ブログ管理を複数人できる
    • AMP対応

    ブログが続くか心配な方は、1ヶ月コースを試してみるのもいいかもしれませんね。

    はてなブログProが自分に合うなと思えたら、Proで1年コースにして試してみるのがオススメです。

    はてなブログPro公式サイトはこちら

    私みたいにいきなり1年コースにしてブログの楽しさに気づかずに続かないよりは、ブログが本当に自分に合うか、確かめてみて下さいね。

    もう一つのブログも楽しく更新しています。

    こちらは、『趣味ブログ』としてクロネさんの100記事ブログ講座にコツコツとマイペースに楽しく取り組んでます。

    山あり、谷あり、100記事まで楽しく取り組んでみたので、ブログ運営に悩んでいる方はぜひご参考にして下さい。

    rikei-life.com

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    【追伸】

    アドセンスで稼ぎたいなら、ぜひ「のんくら本」がオススメです。

    やみくもにブログを続けていても稼げないことが分かりますよ。

    個人的には、『稼ぎたいならブログである必要はない』と思うんです。

    Twitter上にはキラキラしてる人、いっぱいいますけどね。

    不確かな情報に振り回されないようにお気をつけて。