すまてくブログ

『一日30分』を続けるためには?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20190612024415p:plain

一日30分!

良く耳にします。

一日30分を何に使うのか?

たとえば、『一日30分勉強』する。

言葉にするととてもかんたんのように感じます。

この30分。

普段の生活から勉強時間を30分抽出するとなると何かを辞めなくてはなりません。

何を辞めるか?

  • テレビ
  • ゲーム
  • SNS
  • YouTube
  • などなどたくさんの誘惑があります。

    これらの時間を勉強や読書に充てることができれば人生は大きく変わることでしょう。

    さぁ、『一日30分』を見ていきます。

    一日30分:娘の場合

    娘の場合は、YouTube。

    本当にテレビ、YouTubeが好きで、釘付けです。

    どうしてそんなに好きなのか分からないくらい、テレビとYouTubeを見ています。

    止まらないんです。

    どんどんYouTube側がご提案してくるから。

    わが家にGoogle Homeとクロムキャストを設置したら、テレビとYouTubeがより一層捗るようになりました。

    ChromecastとGoogle Homeを導入したらテレビがはかどった件|RikeiLife(りけいらいふ)

    便利にするのは、結構トレードオフがあって。

    娘たち、音声でかんたんに操作してしまいます。

    /(^o^)\ナンテコッタイ

    ②歳児でもです。

    あ、今は3歳になりましたけどね。

    いつでもどこでも面白い動画が見られるため隙間時間に見ています。

    プリンセス姫スイートTVとか、ひまわりチャンネルとか、かんあきチャンネルとか。

    キリガアリマセン/(^o^)\

    間違いなく30分以上見ていますね。

    一日30分!

    と言います。

    ただ、なかなかやめられないんですよね。

    やめられない、止まらない。

    かっぱえびせんみたいです。

    まぁ、わたしも昔はゲームで親によく言われてましたけどね。

    ゲームは一日30分!

    進みやしません。

    ドラクエとかダンジョン潜った日には、時間がかかります。30分じゃ終わりません。

    セーブポイント探して必死で親に抵抗してましたけどね(;´∀`)

    まだセーブ出来ないから!って。

    娘の気持ちは良く分かります。

    一日30分:パパの場合

    アニメです。アニメ最近は見てません。

    一日30分!

    ②倍速で見れば、2話見れます!

    今期は萌えアニメを見つけられていません(・∀・)モエッ

    最近はアニメを見る時間を削ってブログいじりしてます。

    ブログ>アニメ

    一日30分:娘に願うこと

    もっと能動的な活動をして欲しい!

    テレビやYouTubeがダメとは言っていないけど。

    受け身な姿勢をとってしまうと、考える力が身に付かない、と思うのです。

    感じる力も大事。

    でも自分の頭で考えて欲しい。

    かんたんな方に進まないで欲しい。

    挑戦して欲しい。

    親のエゴ。

    でもただただ受け身で生きていくと、これからちょっと困ったことになる、かもしれない。

    わからないけど。

    親の背中を見て子は育つと言います。

    もっと外に連れ出して、新しいこと、楽しいこと、面白いこと、経験させてあげなきゃなぁと。

    反省した次第です✍️

    一日30分:勉強するためには?

    勉強する明確な理由が必要です。

    まず、自分が何がしたくて何をしたくないのか、自分を見つめ直す必要があります。

    やりたいことを明確にする

    自分の時間を大切にする

    時間は平等だし有限ですからね😉

    有言実行シスターズ♪

    「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

    「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    にほんブログ村、登録してみました!応援いただけると喜びます♪

    にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ