すまてくブログ

モンテッソーリ教育とは?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

パパ~、やってよ~。

自分でやる!

まだまだ甘えっ子でイヤイヤ期の下の娘。

そんな下の娘が今日で3歳になりました!

お陰様ですくすくと育っております。

娘の『好き』を一緒に見つけつつ、やり抜く力を身に付けてもらえたらと思います。

ひょんなことから、ブログ仲間のみみみみみさん(数あってるかしら?)からモンテッソーリという言葉を教えていただきました。

モンテッソーリ教育の目的は、

自立していて、

有能で、

責任感と他人への思いやりがあり、

生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる

ことだそうです。

どのような道具を使い、

どのように指先を動かし、

どのように子どもに働きかけて、

どのように援助すれば、

子どもは自ら学ぶ力を活かして活動していくのか。

子どもの意思の力や生活の力を育てるための「働きかけ方」について、モンテッソーリ教育をヒントにわかりやすく説明しています。

イラスト豊富で親しみやすい構成に。

主に就学前児童、4歳~6歳向け。

来年はこの本をプレゼントしようと思います^^

親子で楽しんで、驚くほど身につく! こどもせいかつ百科 (えほん百科シリーズ)

親子で楽しんで、驚くほど身につく! こどもせいかつ百科 (えほん百科シリーズ)

今年は、マグ・フォーマーをプレゼントしました♪

けっこう大人も楽しめます!

知育玩具マグ・フォーマー 3歳の誕生日プレゼントにおすすめ!|RikeiLife(りけいらいふ)