すまてくブログ

人口減少、高齢化は実は大きなチャンス?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ヨシタカです。

今日はこどもの日ですね。

わが家は娘が2人(7歳と2歳)いますが、「こどもの日」ってことで大はしゃぎです。

そんな日に、こんなニュース。

news.yahoo.co.jp

日本の子供人口は1533万人、38年連続の減少で前年比マイナス18万人だそうな。

どんどん子どもが減っています。

そんな話題もあって、最近、落合陽一さんの本を読んでいます。

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

ポイントはです。

  • ポジションを取れ!
  • 批評家になるな!
  • トキメケ!
  • 人口減少・高齢化というのは実は大きなチャンスなんです。AIなどのテクノロジーを駆使するべし。

    第4次産業革命も話題になっていますが、今後どのようにわたしたちは生きていくべきか。世界の中で日本が再興するにはどんな戦略が必要なのか。

    ちゃんと考えていかなくてはいけません。

    ぜひ今後を生きていく働き世代や若者に読んでいただきたい本です。

    けっこうAmazonでは酷評されてますけどね。それだけ注目されてるってことです。

    読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    わが家の買ってよかったモノ、紹介してます♪よろしければご覧ください。

    rikei-life.com