すまてくブログ

30代半ば『課長』の苦悩、面談演習してみた!

*当ページのリンクには広告が含まれています。

30代半ばの課長の苦悩。

『課長』ってほんと大変です。

面談演習してみました。

いわゆるロールプレイング。

わたしは『課長』役。

面談相手は入社12年目のベテラン。

相手の訴えは、

『派遣を辞めさせてくれ』

わたしの役割。

『ベテランの指導がキツすぎる(パワハラ気味)ので、どうにか改善してくれ』

という派遣会社からの訴えがあり、ベテランを諭すこと。

まさに板挟み状態。

あと、もう一つのミッション。

部長からのオーダー。

ベテランを『課長』として推薦しようと思うのだが、お前はどう思う?報告せよ。

はい!

あなたならどうする?!

という、いわゆる中間管理職なりきりロールプレイングです。

あるあるシチュエーション?

果たして、ステータスを『研究スキル』に極振りしたわたしは耐えられるのだろうか?!

そうか、君は課長になったのか。

そうか、君は課長になったのか。

  • 作者:佐々木常夫
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2010/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

『課長』をやってみた感想

課長、つれぇ!

という感想だと味気ないので。

ベテランの訴えもわかるっちゃわかる!

『あいつ、使えねぇ!』

『もっと使えるのよこせ!』

『態度が悪いんですよ』

とかね。

とはいえ。

視点を変えて、どうすればいいか、一緒に考えてみませんか?

と。

ベテラン『でもほんといっぱいいっぱいで、雰囲気も悪いんすよ!』

‪(´-`).。oO‬いや、お前が悪くしているのではなかろうか?

と思いつつ。

わい『そんな態度だから雰囲気悪いんじゃね、、、』

と言えない己の弱さよ。。

何を言っても、

『でも、、、』

『でも、、、』

『でも、、、』

ふーむ、困りましたね。

『課長』として何とかしなくてはいけない。

実は根本的には別のトコロに問題があるのかもしれない?

稼動が足らなくて余裕がないのか?とかね。

なら課長として、『稼動調整』が必要だし。

仕事場の環境が悪くてイライラしているのかもしれない?はたまたベテランのプライベートがうまくいってなくて仕事にストレスのやり場を向けているのかもしれない?いや、もともとこいつ性格悪いんじゃね?

などなど、脳内1秒会議をして色々と仮説を立てながら、

‪(´-`).。oO‬イマジンブレイカー幻想殺し)でぶっ飛ばせたら楽なのになぁ!

とは思いませんが。。

『例えば、チームで話し合いしてみてはどうだろうか?』

『わたしも力になるので、どうすべきか一緒に考えてみませんか』

と。

わい『次はぜひベテランさんにも『課長』を見据えて一つ上の仕事をして欲しいと思っているんです』

ベテラン『でも、わたし、課長になる気はありませんから!』

。。。

課長になる気のない人になってもらうのって難しいよね/(^o^)\

さぁあなたは部長にどう報告しますか?

というのが課長なりきりロールプレイングです。

うん、やっぱり、課長、つれぇな!って。

今までは『課長』に頼りつつ、『課長』をうまく使ってたけど。

『課長』の気持ち、少し分かりましたm(_)m

決裁権だけでなく、色々な責任を抱えつつ、方向性を示していかなきゃいけない。

よく使われる言葉だけど、リーダーシップ発揮しつつ、チームマネジメントできますか?ってね。

さぁ、あなたは『課長』を目指しますか?目指しませんか?

あなたはどんなチームを作りたいですか?

ビジョンを明確にする必要があります。

会社をどうしたいのか?あなたの能力でどう貢献したいのか。

あと一つ!

事業計画とか、数字に強くないといかん!!

色々な能力が求められて、『課長』ってほんと大変です。

課長にも大なり小なりあると思いますけどね。

特化型ではなく、バランスタイプが必要なのかも。

性格って出ます、ほんと。

ちょっと『調和』を求めすぎたかもしれない。

まぁ何か『やりがい』だったり、『面白さ』を見つけないと、『課長』って割に合わないよねって話。

たまにはなりきってみると面白い、そんなロールプレイング♪

相手の立場に立ってみるって大切です。

でも、決めるとこは決めないとね!

さぁ、ステータス極振り特化型、目指しますか!(違)

↓今期アニメのイチオシです♪

はじめて課長になったら読む本 (中経出版)

はじめて課長になったら読む本 (中経出版)