すまてくブログ

ラズパイゼロWHにはHDMIがささらないぃ!?SSH接続はどうする?!

*当ページのリンクには広告が含まれています。

これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第5版 Raspberry Pi 1+/2/3(B / B+)/Zero/Zero W対応

これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第5版 Raspberry Pi 1+/2/3(B / B+)/Zero/Zero W対応

久しぶりにラズパイをいじりました。

Google AIY Voice Kit V2を買ったんです。

音声認識やらAIやら楽しもうと思って。今後の仕事に活きるかは分かりませんが、AIやpythonの勉強もしないとねってことで。

【国内代理店版】Google AIY Voice Kit V2

【国内代理店版】Google AIY Voice Kit V2

  • 【OK Google】 話題のスマートスピーカーをRaspberry Piで自作しよう!既製品とは違う自作キットだからこそ、自由にカスタマイズ!AIを体験しよう!
  • 【お得なセット】 Raspberry Pi Zero WHとセットとのお得なセットに! さらに、OS書込済み8GB microSDも付属!あとはスマホ用などのmicroUSB電源を用意するだけ。
  • 【新バージョン】 Pi Zero WH用になり、さらに小型にスタイリッシュに、組立も簡単になりました。セットアップもスマホから行えてより手軽になりました。
  • 【無限の可能性】 赤外線LEDを繋げて、テレビやエアコンを会話で操作!?アイデアと工作しだいですべての家電や機器をコントロール!「暑いなぁ」と語りかければ、エアコンの設定温度を下げてくれる!
  • 【Google AIY Projects】 Voice Kitは、Googleが世界中の人々により手軽に、簡単にAIを利用できるようにと開発したキットです。
  • などなど素敵な謳い文句があるわけですよ。

    なんて素敵なガジェットなんだろう!と。

    こりゃ夏休みの自由研究にもってこいだと思ったわけです。

    そしたら・・・

    SSH接続でつまづいてしまいました。

    先にお伝えしておきます。解決してません、SSH接続(;´∀`)

    今回は、どこでつまづいたのか、少し専門用語多めでお届けします。

    SSH接続とは?

    SSHとは・・・

    SSH(Secure Shell)とは、安全に通信を行って、ネットワークに接続された機器を遠隔操作するための通信手段(プロトコル)の1つ。

    「通信する側とされる側で、SSHでやり取りをしよう!」と取り決めることで安全に通信を行うことが出来るんです。

    いやぁラズパイゼロWHの初期セットアップ、なかなか強敵でしたね!

    ラズパイゼロWHの初期セットアップをしてみよう!

    説明書がないので、英語の本家サイトを参考にしつつ。写真が多めなので、比較的分かりやすいです。

    Voice

    まずは、マイクロSDにEtcherでOSのイメージをマウントして・・・。

    (↑ラズパイのOSをマイクロSDに焼くという儀式)

    github.com

    www.balena.io

    よし!HDMIケーブルとキーボードでもさそうかなっと・・・。

    え、させないじゃん?!

    どうしてじゃん?!

    HDMIケーブルがささらない

    ラズパイゼロWHはミニHDMIに対応です。

    はじめて知りました、ミニHDMI。

    ってことで。

  • モニタ画面に映せない・・・
  • WiFiでSSH接続しよう!
  • え?デフォルトじゃSSHの機能はオフ?
  • sshという拡張子なし中身なしのファイルをbootフォルダ直下に突っ込んで有効に!
  • ラズパイのIPをBaffaloのルータの中に入ってDHCPから探して(MACアドレスがB8から始まるのがラズパイです)
  • Teratermで接続やで!!
  • できない・・・
  • んじゃ、ping飛ばすかぁ
  • 要求がタイムアウトしますた・・・
  • ん?microUSBでつなげるやり方もあるの?
  • bootフォルダの設定ファイルをいじりつつ
  • Win10ならドライバーいらない?ほんと?
  • なんか怪しげなフランスのサイトに飛ばされたんだけど。。
  • よし、野良(公式じゃない)ドライバー、ダウンロードしたぞ
  • ドライバ入れてみっか(自己責任)
  • うん。つながらないや\(^o^)/
  • Why??

    今日のところはこのへんにしといてやろう。

    お手上げです(´;ω;`)ブワッ

    検索しても明確な求める答えが出てこない。

    これぞ、検索したいニーズが少ない問題。

    自分が『専門家』になるしかあるまい。

    こういうときは、切り分け作業が必要になります。

    複合的な問題なのか、単純な設定誤りなのか。

    今回の目的は、初期セットアップがしたい!

    ならどうするか?

    変換器を購入すべし!

    変換器がないからこんなことになったんです。

    なら、変換器を買うべし!!

    ってことで。

    素直に、コレかいました。

    テッテレー!HDMI-ミニHDMI変換器ぃー!!

    ついでに、キーボードやマウスをつなげるために。

    テッテレー!USB-マイクロUSB変換器ぃー!!

    やっぱり画面を見ながらセットアップしないとね。

    初心者は特にちゃんと先生に教わるか、ちゃんとしたソースを参照することをお勧めします。

    どのサイトさんも上手くいくことばかり書いてありますが。

    ちょっと説明不足なところもあるし。

    個人サイトなら文句も言えないし、仕方ないこと。そう、その情報知りたいんだけど!というのが書いてなかったり。

    そこにニーズが実はあります。

    どういったキーワードで検索ユーザーは検索してくるのか。何が知りたくて検索ユーザーは検索するのか?

    何かしらを解決したいんです。

    ただ、その解決したいことは実はSSH接続したいことではなく、初期セットアップしたいことだったら、解決手段はまた違ってきます。

    このブログも『読者の悩みを解決しないただの日記』になっているかもしれませんけどね(ブーメラン)

    なかなかうまくいかないもんです。自分で色々と試行錯誤するのが楽しいんですけどね。

    趣味ですから(^_^)

    SSH接続とかヘッドレスセットアップとか、べ、別にしなくていいもんね。

    (負け惜しみ)

    うん、意外とラズパイゼロ、お金かかるな♪

    という一日でした。

    前もって必要なものは調べましょう!

    ほんとはね。

    Google音声アシストで遊ぼうと思ったんだけどね。

    セットアップまでいきませんでしたよ。

    そんな日もあるよね。

    コツコツ楽しもうね。ブログも、さ。読者目線や検索意図をくみつつさ。そんな毎日毎度キーワード選定なんてしたら、好きなこと書けないじゃん。

    こんなマニアックな記事、検索ボリュームなんて気にしてたら書けませんよね。

    この記事を読んで、良かったなぁ。役に立ったなぁと思って貰える記事を書こうと思いつつ。

    好きな記事書くのもさ、楽しいじゃんね。

    あ!!!スターターキット買えば安かったかな?

    ラズパイいじり楽しいよ、ラズパイ\(^o^)/