すまてくブログ

読者ファーストとは?週末はラズパイいじりが捗りました♪

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20190804211318j:plain

みなさん、こんにちは。ヨシタカです。

今回は週末にラズパイいじりを楽しんだので、その裏側をご紹介したいと思います。

前回までの記事がこちら。

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

smatech.hatenablog.com

色々と苦労してましたが、なんとかSSH接続とVNC接続まで進みました。

読者ファーストを意識してみた

ってことで、読者ファーストを意識しながらこのラズパイネタをワードプレスの方に書いてみました。

過去にSEOについて調べて色々とまとめてみましたが、すぐ忘れてしまうんです。。

結局は小手先勝負ではなく。

検索意図をしっかりと意識する。

どんなことを読者は期待していてそれをこちらがどのように提供できるか、だと思うのです。

基本的には、『過去の自分』に対して記事を書いたり、体験談を元にして記事を書いています。

smatech.hatenablog.com

ワードプレスの方では苦労したことなどをあまり感じさせずに書いていますが、裏ではかなり試行錯誤しています^^;

(こちらのはてなブログではもはやネタのごとし記事を書いていました)

個人的にひっかかったところは強調しつつ、何かアクションをするごとにスクリーンショットを撮って加工して。

手間暇かかりますよね、ほんと。

どこかでボケてみようかと思いましたが、素敵なボケが思い浮かばず、ただの手順書みたいになってしまいました。。

ここらで反省しつつも、だんだんと『趣味ブログ』っぽくなってきました♪

Google AIY Voice Kit V2の組み立てからセットアップ方法(ラズパイゼロWH)|りけろぐ

Raspberry Pi(ラズパイ)をSSHとVNC設定してリモート接続してみた!【Windows10】|りけろぐ

趣味の時間ってなかなかとれないけど、ちょっとずつ楽しみたいと思います。

ワードプレスは74記事になりました。

資産記事に改善すべきリライト戦略なうです。

クロネさんの100記事講座で学びつつ、神7(よく読まれる記事)から日のあたっていない記事たち(ほぼ誰にも読まれない記事たち)を救おうと思っています。

kurone43.com

そんなこんなで、最近、過去記事(3月9日くらいに書いた記事)が日の目を見るようになってきました^^

Raspberry Pi(ラズパイ)初心者のためのかんたんセットアップ手順(ABOX Raspberry Pi 3 Model b+)|りけろぐ

ブログの内部リンクを見直したり、カテゴリ整理なんかもしています。

kurone43.com

今日も暑かったです

娘たちは子ども用のプールをベランダに出したらとっても楽しんでました。

いやぁ今日も暑くて、プール日和でしたね♪

明日からの1週間を乗り越えれば、お盆休みです。

ひきつづきマイペースにコツコツと楽しんでいきましょうね^^

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

もう一つのブログも楽しく更新しています。ぜひご覧ください!

りけろぐ|働き世代に役立つスマート家電などを紹介するブログ