すまてくブログ

ラズパイゼロのWiFiが繋がった!原因はOS?!

*当ページのリンクには広告が含まれています。

ラズパイ奮闘日記。

ニーズはほとんどないと思いますが、備忘録です。

前回はモニタ画面に映すところまで。

ラズパイゼロの画面表示はできたものの、インターネットに繋がらない!? - すまてくブログ

インターネットにすら繋がりませんでした。

だがそれがいい!

色々と切り分けをしつつ。

原因はOSでした。

/(^o^)\ナンテコッタイ

一つ前のバージョンのOSで再インストールしたら繋がりました。

結論!

無線LANルーターが原因ではない!

前記事の推論は違いましたね(;゚ロ゚)

ラズパイは不明系を切り分けるのに色々と設定をいじってしまうと切り戻しが大変です。

切り分け手順

何度OSの再インストールしても繋がらない

うん、Wi-Fiルーター変えよう!

繋がらない

無線ルーターの最大接続数問題ではない

もしかして、、、

OS?

前のバージョン入れてみるか

SDカードをフォーマット

OS再インストール

(゚д゚)!繋がった!

って感じです。

切り分けには色々と物が必要だと言うことがわかりました。

トラベルルーター買っちゃいましたよ。

ヘッドレスセットアップ(モニタ画面なしで外部から設定)はなかなか難しいですね(;゚ロ゚)

よーし、次回はSSH接続しちゃうんだからねっ!

TeratermでIPアドレスを入れれば同じLANにいれば繋がるはず!

ラズパイいじりは楽しい♪

久しぶりのラズパイいじりはセットアップから上手くいかないものの、楽しんでます♪

ラズパイ3Bの方が色々と楽だったなぁ(;´∀`)

半田付けはしてないので、まだ楽ですけどね。

スマホのアプリからIPアドレスを確認までは出来たんだけど、そもそも無線ルーターまでpingが飛ばずにインターネットだけでなくローカルLANにも繋がりませんでした。

そのうち、組み立て編として纏めてみます😉