すまてくブログ

時差出勤はじめました!時差Bizのメリットとデメリット

*当ページのリンクには広告が含まれています。

頭が冴える!  毎日が充実する!  スゴい早起き

頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き

時差出勤、はじめました( ー`дー´)キリッ

わたし、郊外から都内へ通う30代半ばのサラリーマンです👓

通勤時間はドアトゥードア片道二時間。

朝5時半起きは変わりません。

出勤する時間が10時になります。

10時から18時半。

テレワーク・デイズが始まります【7月22日〜9月6日】 - すまてくブログ

これまで朝の通勤ラッシュがいやで、朝6時の電車に乗ってましたが。

意外と8時の電車、空いてました!

学生さんが夏休みだからかな(^^)

時差Bizのメリット

朝、家で少しゆっくりできます

と言いつつ、朝ごはん作ったり、夕飯の仕込みしたり、保育園の準備したり、洗濯物畳んだり、大忙し。

妻と家事の分担をしていますが、どうしても妻の方が負担が大きいのが現状で。

少しは家事の負担、減らせるかな。

あと、家族と朝ごはんを一緒に食べられるのがメリット。

朝涼しいうちに家事をこなしつつ。

7時過ぎくらいから(;´A`)ムシムシスルー

今日は特に暑いι(´Д`υ)アツィー

上の娘の宿題を一緒にみたり、意外といいかもね。

夜は仕事で疲れてて、余裕を持って宿題をみてあげられないし。

ついつい小学生の娘の『出来ていないこと』に目が行ってしまうのは反省です。

もっと良いところ、伸ばしてあげたい。

家でブログを書く暇は、今のところありません♪

夜、睡眠時間を削ってちょこちょこ書いたり、土日にネタを整理したり、すき間時間を捻出しているのが現状です。

趣味ブログなんだし、焦らずに、マイペースでいこう(;´∀`)

時差Bizのデメリット

家に帰るのが遅くなる。。

これまで2年間、早く家に帰りたいがために、朝早く仕事場に行って、周りが出社する前に色々と仕事をこなしてました。

静かな仕事場、最高!!

中長期的な計画とか、考える仕事とかね。 朝の方がクリエイティブな仕事に向いています。頭が冴えてますし。

通常業務が始まると、打合せとか電話の問い合わせとか、色々と忙しいからね。

やりたいこと、やるべきこと、明日までに対応してくれという無茶なオーダーとか。

いつしか余裕がなくなるのです。

目の前の仕事に忙殺され、心ここに在らず。

余裕を持つのって大切(ヽ´ω`)ホントソウ

これからは朝活が出来ないので、仕事のアドバンテージなく、打合せの嵐の予感。。

これは、打合せを極力減らしていくしかあるまい。

一時間残業したら家に着くの22時過ぎるんです/(^o^)\

残業しないようにより効率的に仕事を進める、これが今後の課題だわね。

何はともあれ、やってみないとね。

トマト栽培はじめました

トマト栽培、娘の夏休みの宿題です。

左がベランダ栽培、右が小学校で育てたもの。

右の方が、よく育ってます。日照時間の問題かしらね(;´∀`)

去年はアサガオを育てましたが、今年はお野菜。

日照時間が足らないので、ちょっと出来が悪いけど。

赤くなってきました♪

トマト栽培日記は娘の宿題だけど。

定量的な観測も大事よね。

観察力、身につけましょ|д゚)カンサツ