すまてくブログ

10年ぶりのパスポート申請、必要な書類ってなに?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20190725113425j:plain

近々、9月に外国出張を予定しています。パスポートをみたらまさかの期限切れ!!

10年前に発行したパスポート期限がきれてたんです。

出張の手配やらなんやらにパスポートって必要。

ってことで、パスポート申請に行ってきました。

下記サイトを参考にしつつ。

www.mofa.go.jp

パスポートを申請するための必要書類。

  • 一般旅券発給申請書 1通
  • 戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通
  • 住民票の写し 1通
  • 写真 1葉
  • 申請者本人に間違いないことを確認できる書類
  • 期限切れパスポート(あれば)
  • 一般旅券発給申請書

    最近は、申請書をネット上でダウンロード出来ます。

    早速ダウンロードして記入しました。

    まずここで、戸籍情報だったり、期限切れのパスポートを持っている場合はパスポート番号が必要です。

    TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

    戸籍謄本(または戸籍抄本)

    戸籍謄本、もしくは戸籍抄本が必要です。

    ここでつまづきました。。

    何を勘違いしていたのか、わたしの本籍、東京(実家)でした(゚д゚)!

    ちょうど10年前に東京を出て、今は関東郊外に住んでおります。

    戸籍の書類って、本籍のある市役所でしか発行できないんですね。。

    まさかの本籍、Tokyo!!

    ああ、勘違い。夏ボケですかね。。

    今住んでいる市役所で発行出来るものだとばかり思ってました。

    それって、住民票ですね。。

    本籍、今住んでるところではなかったです。

    申請書書くときには違和感はなかったんですけどね。。

    住民票の写し

    住民登録(住民票)がされている場合は、その地域のパスポートセンターでは不要のようです。

    写真

    色々と決まりがあるようです。

    f:id:smatech:20190725110445j:plain

    パスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新) | 外務省

    1. 申請者本人のみを撮影したもの

    2. 6カ月以内に撮影したもの

    3. 正面、無帽、無背景

    4. 縦45ミリメートル×横35ミリメートル(ふちなし)

    5. カラーでも白黒でも可

    6. 鮮明であること(焦点が合っていること)

    7. 明るさやコントラストが適切であること

    8. 影のないもの

    9. 顔の縦の長さは、写真縦の70~80%(34±2ミリメートル)であること

    10. 背景と人物の境目がはっきりしていること

    11. 眼鏡のレンズに光が反射していないこと

    12. 平常の顔貌と著しく異ならないもの(例えば、口を開き歯が必要以上に見えているものは不可)

    13. 前髪などにより、目などの顔の器官や輪郭が隠れていないこと

    14. ヘアバンドなどで頭髪を覆っていないこと

    15. 変色していないもの、傷や汚れのないもの

    16. デジタル写真の場合、ジャギー(階段状のギザギザ模様)がないもの

    17. デジタル写真の場合、写真専用紙等を使用し、画質が適切であること

    これは窓口で係の人に相談した方がいいですね。

    申請者本人に間違いないことを確認できる書類

    マイナンバーカード(個人番号カード。通知カードは不可。),運転免許証があれば1点でいいみたいですね。

    2点必要な場合は、健康保険証や厚生年金証書が必要となります。

    期限切れパスポート

    期限切れのパスポートを持っている方は、申請書に旅券番号を記入します。

    期限切れのパスポートをお持ちの方は、有効期限の有無にかかわらずご持参ください。紛失した場合は、その旨窓口にお申し出ください。

    とのこと。

    普段あまり使わないパスポート。なんとか、見つけました。

    10年前の自分、若いなぁ。。

    あの頃はまだ学生で夢も希望もいっぱいでした♪

    まとめ

    というわけで、戸籍抄本をとるために、本籍のある市役所に行くか、取り寄せる必要があります。

    地元を離れ、本籍が現住所でない方は要注意です。

    思い込みって恐ろしい。でも早めに動いておいて良かったです。

    パスポート有効期限の確認、戸籍の確認、そして戸籍抄本の取り寄せなどなど、前もってしておく方がよろしいかと。

    また、お休みとって出直してきます。。

    みなさんもどうぞお気をつけて。