すまてくブログ

Interop2019 インターネットの今後を考えてみた

*当ページのリンクには広告が含まれています。

Interop2019@幕張メッセに参加してきました。

インターネットに関する展示会です。

インターネットだけあって、かなり幅広い(゚Д゚)

これからの時代は

データをどう扱うか

が鍵となります。

背景として、

  • 5G

  • IoT

  • AI

などの技術の発展があります。

センシング技術が発展し、これまでゴミとされていたデータだったり、取得できていなかったデータが手に入るようになります。

いや、なっています。

データを制する者が、覇権をとる!

なので、価値ある、使いやすい『データ』を集めることが大切。

GAFAが力入れてるのもココ。

AIの機械学習の精度を高めるためにね。

データの取り扱い方も注意しなきゃです😉

Interop2019 インターネットの今後は?

インターネットはわたしが小学生の頃、ダイヤルアップ接続から、いわゆるブロードバンド接続、Yahoo!を始めADSL接続になり、いまは光回線、さらには無線の高速化(5G)と発展してきています。

昔は100Mだったのが、今は100倍の10Gの時代に突入です。

メタルから光へ。

光から無線へ。

アンテナ技術の発展はとても面白い!

超大容量!超低遅延!超多接続!

な時代がすぐそこに!!

5Gについて知りたい方はこちらもどうぞ😊

5G(ファイブジー)ってなに?いつから始まってどうなるの?|RikeiLife(りけいらいふ)

これからは、アプリなど、UX(ユーザーエクスペリエンス)を考える時代。

まぁ、光はなくならないと思うけど。幹線系とかコンピュータの中とかね。

まだまだ光の信号処理とかバッファリングとか難しいのでメモリも当面はなくならないかなぁ。

『インターネット』という言葉の定義は人それぞれあると思います。

インターネットは、世界中のコンピュータなどの情報機器を接続するネットワークです。

1990年ごろから、世界的に広く使われ始め、近年はその利活用が目覚しく進展してきました。

現在では、わたしたちの生活や仕事などのさまざまな場面で使われる、不可欠な社会基盤(インフラ)となっています。

車間通信だったり、遠隔医療だったり、あらゆる業界で『文明開化』が始まっています。

さあインターネット文明開化!どうする?

さあどうしましょう?

まだまだ働き世代。

あと20年くらいはこの業界で生きていかなくては!?

覚えること、勉強すること、いっぱいあるんです。

エンジニアとして生きるためには、生涯勉強です。

だってどんどん新しく、目まぐるしく変化しているんですもの。

流りや廃れ、あります。

せっかく勉強したのに、その技術、もう使われてないよ、とかね。

過去から学ぶことは沢山在りますφ(..)メモメモ

5年後、10年後の未来を妄想するのは楽しいです。

これからは、あらゆるプラットフォームを統合していく必要があります。

いまは、全部繋がっていると思いきや、PtoP(ポイントトゥーポイント)なところも多々あります。

業界ごとにね。

政治的な課題もありますが。

あらゆる分野を繋げて統合していく、統合基盤をどう創り上げていくか。

なかなか難しいんですけどね。

電気と光の変換部分や光の取り扱いにくさもあるし。

もっと未来の通信はどうなるかって?

量子通信です!

量子もつれを利用した、通信。

夢があります。

夢がもりもり。

研究者の憧れ(?)量子の世界。

専門が半導体分野だったので、スピンとか昔勉強したけど、量子の世界は奥深いっす。

ノーベル賞とる勢いでやらないといけないくらい奥深いっす。

Natureとか権威在る論文に投稿しつつ。

一生をかけてもいいくらいのテーマ、それが量子通信。

20年後?いや、30年後かなぁ。

そのうちブレイクスルーとなる何かがあるかもしれません♪

(´∀`)ワクワク

これから5年後どんな世界が待っている?

個人的には、

電脳コイルのような世界を楽しみにしてます。

サイバー空間が拡がっている世界。

そんなサイバー空間がたくさんあるんです😊

ジョジョみたいに自分の分身(スタンド)がサイバー空間を動き回る世界もいいなぁ。

‪(´-`).。oO‬妄想するのはただですからね。

まずは直近はエンターテイメントからでしょうね。

eスポーツ、かなり注目してます!

VRも胸アツです。

( 」゚Д゚)」俺はバーチャルな世界に入り浸るぞ、ジョジョーーー!!

今の業務をして、あらゆる業界を俯瞰しつつ、日々学びつつ、アウトプットもしなきゃですね😉

Interop2019、ワクワク感がとまらない!

かなり楽しめました!

さあこれからどうする、みんな!?

こんな世界にしていこうぜ!!

って感じ😊