すまてくブログ

【Inter BEE2019】シャープとNHK「巻き取れる有機EL」はめっちゃ薄かった!(感想)

*当ページのリンクには広告が含まれています。

InterBEE2019に行ってきました!

シャープとNHKの共同開発、「巻き取れる有機EL」はかなり注目されてましたよ。

30インチフレキシブル有機ELディスプレー

対角30インチのフレキシブルなフィルム。

解像度は3,840×2,160ドット、フレームレートは60fps。

ほんとにめっちゃペラペラでした。

発色もいい感じ。

視野角だったり、反射が若干気になるところですが。。

フィルム基板を用いることで、薄さ約0.5mmを実現しているそうです。

これからのディスプレー市場がちょっと楽しみだったりします。

色々な用途で使えそうですよね!

Inter BEE2019の感想

昨年のInter BEE2018はちょうど12月から4K8K放送が始まるってことで、注目されていましたが、1年経って、4K技術はちょっとこなれてきてました。

非圧縮伝送だったり圧縮技術だったり。

ただ、『どう使うか』はまだまだ発展途上。

お宝が眠っています。

サイネージ分野も4K化が進みそうですね。

SONYのめちゃくちゃでかい440型マイクロLEDディスプレイも注目を集めていました。

シネマ分野もこれからもっと発展しそう。

ただ、8Kはまだまだ難しいかもなぁ。

専用機器がお高いですものね。

非圧縮だとめちゃくちゃ容量でかいので、エンコーダーやデコーダーの処理性能も求められますし。

NHKは8Kを普及させようとしているけど、4Kが普及した先に8Kの世界は果たしてあるのか、ないのか?!

4K HDRで十分綺麗なんですよね。。

個人的にはVtuberあたりもけっこう気になりました♪

Vtuberも既にレッドオーシャンかと思われているかもですが、まだまだ発展途上な感じ。

さみしがりVtuberりむちゃんはなかなか演出が面白かったです♪

陰ながら応援してます^^