すまてくブログ

moonプレミアムエディションがスイッチで出る?!月の光、また練習しようかな【10月15日発売】

*当ページのリンクには広告が含まれています。

22年前にアスキーから出た『戦わないRPG』。

moon

知る人ぞ知る名作です。

moon-rpg.com

1997年10月16日にプレステで発売しました。

「なぜ勇者は勝手にタンスを開けて人の家からアイテムを盗むのか?」 「なぜ勇者は世界中のモンスターを皆殺しにするのか?」視点を変えると不思議に思える RPG 世界の出来事。RPG全盛期に「アンチRPG」として名を馳せた伝説のRPGがパッケージになってあなたのお手元に。

主人公はラブを集めていく、そんなゲームです。

ときメモではありません。

勇者が倒したモンスターの幽霊をどんどん救っていったり。

月の輝くある夜、ひとりの少年がテレビの中に吸い込まれてしまいます。少年が落ちたのは、とあるゲームの世界「ムーンワールド」。少年は勇者が経験値稼ぎのために殺したアニマルの魂を救済したり、奇妙な住人達の生き様をのぞき見て、世界中の「ラブ」を集め成長していきます。

ありきたりなんだけど、ありきたりじゃない。

ドラクエでもFFでも、マザーでもない。

主人公は戦わない。

だって、主人公はゲームをしている『ボク』なんだから。

「もう、勇者しない。」戦闘のないRPG、再び・・・ 伝説のアンチRPG「moon」が

オリジナル版スタッフによる監修&完全移植で登場!

RPGを遊ぶ時、ふと疑問に思ったことはありませんか?

「なぜ勇者は勝手にタンスを開けて人の家からアイテムを盗むのか?」

「なぜ勇者は世界中のモンスターを皆殺しにするのか?」

このゲームではそんな見慣れたRPG世界を新たな視点から味わうことができるのです。

そんなmoonがニンテンドスイッチでプレミアムエディションとして、10月15日に発売!?

f:id:smatech:20200814194331j:plain

f:id:smatech:20200814194352j:plain

ほとんど30代を狙ったおっさんホイホイなんだけど。

欲しくなるよねぇ。

最近、多いんだ。そんなおっさんホイホイが。

moonってどんなゲーム?

f:id:smatech:20200814190126j:plain

22年前、ボクは中学2年生。

ロックマンDASHモンスターファームを周りの友達がプレステでやっている中、ボクはmoonに夢中でした。

夜、ベッドで眠ると、「月の女王」が夢に出てきます。

エンディングまでのネタバレはしないけど、この月の女王がまたインパクトが大きくて、ね。

f:id:smatech:20200814194942j:plain -moonゲーム画面より-

目の見えないおばあちゃんは「ボク」のことを孫として接してくれて、いつもクッキーをくれます。

クッキーを食べると、「ボク」が少し活動時間が延びるんです。

はじめは、ちょっと活動しただけで、すぐ疲れちゃいます。

でもね。

ちょっとずつラブを集めていって(いろいろな登場人物を助けたり、秘密を知ったりして)活動時間が延びていきます。

このmoonの世界(ムーンワールド)の人たちには、昼の顔と夜の顔があったりして、当時は画期的なゲームでした。

いわゆる村人Aなんていないんです。

みんながみんな、物語を持っていて、その人達と触れ合っていくハートフルなストーリー。

あの頃のボクは、いわゆる『中二病』で他のみんながやっていないことや言動をすることがかっこいい!と思ってました。

そんなアンチテーゼ的なアスキーからのゲームにボクはそりゃ夢中でした。

なんと!そのmoonがニンテンドースイッチでプレミアムエディションで登場?!

moonはなんてたって音楽がいい!

きっと思い出補正がすごそうだけど。

MD(注:moon disc)で好きな音楽をかけながら冒険することが出来ます。

※Moon Disc:ゲーム内で手に入れた音楽を、好きなときに流してBGMにできるシステムがあった

当時、MD(mini disc)流行ったんだよねぇ。

MDでブリグリ聴いてたけど、ブリグリ知ってる人いるのかしら。

1998年とかめっちゃ流行ってたんよ、ブリグリのthere will be love there

the brilliant green complete single collection’97-’08

the brilliant green complete single collection’97-’08

もうMDで聴いてる人いないと思うけど。

こんなにiPod、さらにはiPhoneが流行るなんて22年前には思いもしなかったもの。

ってことで、moonとブリグリは全く関係ないのだけれど。

moonでドビュッシーの「月の光」を知り、その情景の良さに思わず、ピアノで月の光を弾いたりしたんだ。

ちょうどその頃、フジコヘミングさんのアルバムも流行っててね。

奇蹟のカンパネラ

奇蹟のカンパネラ

フジコヘミングさんと言えばラ・カンパネラなんだけど、「フジコ・ヘミングの月の光」にあの頃はハマってたんです。

ちなみに、辻井さんの月の光もオススメです。

debut 10 years

debut 10 years

  • アーティスト:辻井伸行
  • 発売日: 2017/11/08
  • メディア: CD

この月の光を聴きたいがためにmoonをまた買うのはなんだかなぁだけど。

最近の3DでリアルすぎるRPGをする元気はないけれど、またラブ集めする元気はあるかもなぁ\(^o^)/