すまてくブログ

ドコモのケータイパックのSIMをiPhoneで使ったら上限額(4200円)に一瞬でいった話

*当ページのリンクには広告が含まれています。

ドコモのケータイパックのSIMをiPhoneで使用したら上限額(4200円)に一瞬でいってました。

f:id:smatech:20200628091303j:plain

実は、iPhone11ProをIIJmioのeSIMとデュアルSIM運用をしようとして、ドコモのガラケーで使ってたSIMをiPhoneに挿してみたんです。

【IIJmio eSIMレビュー】データプランゼロをベータ版と比較してみた!iPhoneのeSIM設定方法を解説!|りけろぐ

この場合、カケホーダイライトプラン(ケータイ)というガラケーで使うためのプランをiPhoneスマホ)で使用したため、『指定外デバイス利用料』として500円課金されるようになります。

f:id:smatech:20200628092721j:plain

とはいえ、デュアルSIM運用として問題なく使っていましたが、久しぶりにドコモの料金をみたら、デュアルSIM運用を開始した3月のドコモの料金がぶっ飛んでました。

f:id:smatech:20200628091631j:plain

上限額(4200円)に行ってしまったのはなぜ?

3月に試しにドコモのケータイプランのSIMを差してみて、4月にSPモードを解約したので、どうやらケータイプランのSIMでデータ通信してしまったようですね。。。

これは完全に自分のミスです。

副回線のeSIMでデータ通信していたつもりが、eSIMの設定をせずに、ドコモのケータイSIMを試しに最初にさしてしまったので、少しデータ通信してしまったんですね、きっと。

調べてみると、10MBまでは300円って書いてあるんですけどね。

f:id:smatech:20200628091822g:plain

34KB(0.1GB)という表記がよくわかりませんが、上限額に行ってしまったってことは137MB以上通信してしまったんでしょうね。

ガラケーで使ってたSIMをiPhoneに挿すときは、どうぞお気をつけて。

モバイルデータ通信をオフにしてからSIMを挿すことをオススメします。

さらに念のため、まずはeSIM設定をiPhone側でしてから、ドコモの音声SIMをiPhoneに挿すことで、ドコモSIM側で余計なデータ通信をしないようにするといいです。

その後、iPhoneのデュアルSIM運用で問題なく使えてます♪

これらの教訓を得て、iPhoneSE2でもeSIMとドコモのFOMA SIMとのデュアルSIM運用として、詳細な手順を記載してみました。

もうこれで、余計な通信量は発生してません^^

いやはや、格安SIM運用もなかなか色々なプランがあって難しいですよね。。

2台持ち運用の方が安い場合もありますし、音声通話やデータ通信をどれぐらいするかで、プランも変わりますし。

利便性と料金とのせめぎあいだったりします。

rikei-life.com