すまてくブログ

Google流、疲れない働き方とは?自分でエネルギーをマネジメントしよう!

*当ページのリンクには広告が含まれています。

Google流、疲れない働き方とは?

最近、疲れがちだったので、読んでみました。

Google流!疲れない働き方とは何なのか?

この一言につきます。

「自分でエネルギーをマネジメントすること」

「疲れない働き方」ってどんなの?と気になる方はぜひ本書を手にとってみてください。

フロー状態(集中状態)、自分のコンディションを知るという点で、本書から学べました。

フロー状態に入る17の要件

本書では、フロー状態(集中状態)に入るための17の要件を紹介してます。

1.明確な目標

2.リアルタイムフィードバック

3.難易度と能力のバランス

4.ハイリスク・ハイリターンな挑戦

5.ワクワクする環境

6.全身が没頭できる環境

7.パターンに気づき、パターンを壊す

8.明確な目標の共有

9.活発なコミュニケーション

10.コントロール

11.リスクの存在

12.厳しさ

13.平等な参加

14.共通言語

15.エゴを超える

16.傾聴

17.Yes, And...

17個どれも大事なんだろうけど、特に、下記は重要だなぁということで、メモメモ。

●明確な目標:「今、何に取り組んでいるのか」「何のために取り組んでいるのか」を具体的に自覚する

●ワクワクする環境:「新規性」「予測不可能性」「複雑性」の3要素が高い環境をつくる

●活発なコミュニケーション:定期的にフィードバックをし合い、活発にコミュニケーションを行なう

●コントロール感:自分が信じることを選択し挑戦できる自由、そのためのスキルを高められる成長機会を感じる

●厳しさ:馴れ合いではなく、厳しい環境を自ら創り出す

●傾聴:目の前の会話に完全に耳を傾け合う習慣を持つ

なかなか環境を変えるのって大変ですけどね。。