すまてくブログ

出世するということ

*当ページのリンクには広告が含まれています。

出世。

働く人なら『出世』を意識したことがあるかもしれません。

組織に属する場合、この『出世』が気になりますよね。

気にしないと言いつつ、気になる。

他人事ですが、やれ、誰が偉くなった、誰がどうなった。

どうしてあいつが上がった?!

自分は?!

( ^ω^ )どうしてこうなった!?

神のみぞ知る人事。

カミノミ(´∀`)

これは自分ではコントロール出来ないものです。

ただ、その他人事が自分にもやっかいごととして降りかかってくるかもしれない。

身の振り方を変える必要があるかもしれない。

だって自分も出世したいから?!

そもそもなぜ出世したいの?

給料増やしたいから?

偉くなりたいから?

人に使われるより使いたいから?

社長になっても株主から色々と言われるだろうし、上になればなるほど、『責任』が増えて『社内政治』の色が濃くなるような気がします。

あなたは、それでも出世したい?

家族と過ごす時間を削ってまで、今一生懸命働いて、出世できるかどうかも分からんが、出世目指しますか?

年功序列は崩壊したとも言われています。

誰もが出世できる時代ではありません。

さぁ、これまで自分の『やりたいこと』をやりつつ、会社の目標にそって、それをすり合わせてきました。

有難いことに、ある程度会社からは『評価』されています。

他人からの『評価』をいちいち気にしてたら仕方ないので、別に(゚ε゚)キニシナイ!!

ただ、日々の学びや経験はあなたの財産です。

今のこの環境で学んだこと、活かしてますか?

今は修行の身。

もっと視野を拡げる必要があります。

井戸の中の蛙、大海を知らず。

実験室の中の研究者、世の中を知らず。

ここ数年、『研究』を離れ、チームビルディングを日々学んでいます。

さて、肩書きって必要でしょうか?

出世する気、ある?

あなたは管理職になりたい?

管理職ってその名の通り、管理する職です。

マネジメント能力を求められます。

もちろん自分を律したり、時には他人を導かなくてはならない。

あなたはリーダーとマネージャーの違いって分かります?

ビジョンを示すのが、リーダー。

マネージャーは、与えられた資源(ひと、もの、かね)を最大活用して、会社から求められる成果を最大限に創出する。

諸説あり(´∀`)

あなたは巻き込む力ありますか?

頼りにしてくれる、信頼してくれる仲間はいますか?

部下の適性を把握してますか?

部下がどんな想いをもっているか知っていますか?

コミュニケーションちゃんととれてますか?

巻き込まれてませんか?

日々、なーんも考えず、ただその場をやり抜いて、打ち返してやったぜ!

今週も(・ー・) オワッタナ

と喜んでませんか?

部下を育成する気持ちはありますか?

自分のことばかりしてませんか?

周りが見えていますか?

周りはどんな仕事してますか?

今、どのような状況ですか?

あなたとの関係性は?

会社はどのような方針、事業計画を立てていて、あなたの役割はなんですか?

さぁ、あなたはこれから何を目指す?

とりあえず、ブログ書きますか♪

1日5分で「できる人」になれる! 出世ドリル

1日5分で「できる人」になれる! 出世ドリル