すまてくブログ

インバスケット試験とは?攻略方法は?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

管理者試験によく使われているものの一つとして、インバスケット試験があります。

インバスケット試験とは、、、

インバスケットとは、架空の人物になりきり、制限時間の中でより多くの案件を高い精度で正しく処理することを目標とするバーチャル・ビジネス・ゲームのことである。 インバスケットに入っている案件を処理していくことが求められるゲームなので、「インバスケット」という名前がついたと言われている。

そう、案件処理ゲームです。

まだ決裁がされていない書類が入った「未処理箱」を意味します。 1950年代、アメリカ空軍で導入され、制限された時間内に主人公の立場になりきり、お客様からのクレームや部下からの相談など、どの職場でも起こりうるような案件を、的確に、かつ迅速に、精度高く処理を行うことができるのかを測るビジネスシミュレーションゲームです。インバスケットとは | インバスケット教材開発・研修・セミナーの 株式会社インバスケット研究所

ただし、バスケットの中には無理難題がいっぱいで、それらの案件を優先順位をつけながら適切に対応していく、そんなゲームです♪

そう、管理職なりきりシミュレーションゲームなんです。

試験ではありません。

(いや、試されてるんですよね)

その時の思考だったり対応力を見られます。

あなたは、リーダーとして、管理者として、チーム、課をまわせますか?ってね。

注意ポイントは制限時間があること。

限られた時間の中で、様々な案件について適切に対応する必要があります。

究極の判断力を身につけるインバスケット思考

究極の判断力を身につけるインバスケット思考

  • 作者:鳥原隆志
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

攻略方法は?

インバスケット試験の攻略方法はあるのでしょうか?

まずはその役になりきること!

相手の立場に立ってみるってとても大切です。

そして、思考方法はただ一つ。

(会社にとって)インパクトが一番大きい案件はなに?

緊急性と重要性の二つの軸で考える

常にこれを念頭に入れつつ、他の人に任せられそうなことは任せる

部下に依頼することが重要です。

いや、ほんと色んな案件が飛び込んできます。

やれ、誰々さんが辞めたいと言っています、とか、部長からこんな案件をいついつまでにやってくれ、と言われたり。

上からも下からもまさに板挟み状態です。

/(^o^)\ナンテコッタイ

そして考えるのをやめた😑

とならないように常に自分の頭で考えるのが大事。

ってことで楽しむべし!

これまでの経験を駆使しながらね♪

正解はないんです。

が、あなたの判断が遅れたり、判断しないことで大きな損失になってしまうことがあります。

判断ミスで大きな損失になってしまうこともあるかもですけどね。

決めないことには先に進まないのです。

やらないことを決めるのもあなたです。

部下の面倒は見れますか?

部長からのオーダーは適切に対応できますか?

20代の頃は楽しかったなぁ、ってね。

思い返すと色々と周りに助けていただいたからこそ、今がある、という、ね。

(´<_` )しゃーなし。

30代になると色々と求められるのでいつまでも自分のことばかりではいけないお年頃です。

まぁ10年前の知識なんてあっという間に化石ですからね。。いつまでも20代の頃を羨んだり懐かしんだりしても。。

今のあなたが今一番若い!

ってね♪

自分の成長だけでなく、他人の成長も楽しみつつ、日頃から学ぶ姿勢が大切( 'A`)φ

今を楽しむべし!

よろしければこちらの記事もお読みください。

30代の出世マインドをまとめてみました😉♪

あなたは出世したいですか?

rikei-life.com

出世と仕事。30代の悩める君へ。上に行く人に求められるスキル・考え方とは?|りけろぐ

マンガでやさしくわかるインバスケット思考

マンガでやさしくわかるインバスケット思考