すまてくブログ

新しい発想(アイディア)を出すためには?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

ビジネスの場において、新しいことをするとき、新しいアイディアを出すときの弊害が3つ。

  • 自己防衛的である
  • 自分の頭の良さをひけらかす
  • 自分の案が認められることだけに関心がある
  • これ、よくあるんです、ホント。

    悪いエゴです。

    周りを見渡すと、おおかれすくなかれ、そんな人(自分も含め)いるのではないでしょうか?

    物事が決まらない!そんなときは?

    物事が決まらない。

    なぜか?

    それは周りの合意を得ていないから。

    協力する体制、姿勢が出来ていないから。

    あの人の言うことなら、ちょいと頑張っちゃおうかな。

    あの人はいつも自分の意見ばかりで、さらに聞く耳持たずだから、何言ってもダメだ、黙っておこう。

    よくある話。

    違いは(゚Д゚ )ナニカ?

    それが、エゴです。

    エゴの強い人と打ち合わせをすると、相談している風を装っているだけで、相談ではないんです。

    これじゃ、チームは纏まらないし、何も生まれません。

    ‪(´-`).。o‬言われたことだけやっておこう

    ‪(´-`).。o‬毎日事なかれ主義で生きよう

    ( ¯꒳​¯ )ᐝネムイ

    まぁ、何もしないことが仕事であれば別ですけどね。

    やっている風で仕事をする。

    /(^o^)\ナンテコッタイ

    ソリューションに価値はない

    ソリューションという言葉をよく耳にします。

    そりゅーしょん?

    ナニソレ、オイシイノ?

    解決方法とか、手段とか、そんな感じです。

    ソリューションには価値はありません!!

    ただの『手段』です。

    ただの人間には興味ありません。

    この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい!以上!

    ハルヒはどういう想いで、こんなことを言ったんでしょうね。

    ( ¯꒳​¯ )ᐝ毎日つまらない

    ( ¯꒳​¯ )ᐝ面白いことないかなぁ

    ( ¯꒳​¯ )ᐝワクワクしたい!

    ( ¯꒳​¯ )ᐝドキドキしたい!

    そうなんです、ただの手段には興味ないんです。

    それで、本当に達成したい成果、価値は何なのか?

    会社で言えば、『お金』です。

    金額で価値を定める。

    いくら、コストカットできます!!

    ならいくら投資しましょう!

    いくら、売り上げが上がります!!

    なら営業費を加味して、次はいくら投資しましょう!!

    そうやってモノの値段だったり投資額が決まっていきます。

    上に上がれば上がるほど現場は見えない

    事件は現場で起きているんだ!

    流行りましたね、むかし。

    踊る大捜査線です。

    まさにそのとおり。

    もっと現場を見ましょう。

    いま、何が起きているか。

    事実を集めるんです。推測ではダメです。

    確かな情報を適切に集める。多すぎても、少なすぎてもダメ。

    さあ、今日のところはここまで。

    実際にやってみましょう!!

    習うより慣れよ。

    事実を集める!

    エゴはなしね。

    「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

    「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!