新しい発想(アイディア)を出すためには?
ビジネスの場において、新しいことをするとき、新しいアイディアを出すときの弊害が3つ。
これ、よくあるんです、ホント。
悪いエゴです。
周りを見渡すと、おおかれすくなかれ、そんな人(自分も含め)いるのではないでしょうか?
物事が決まらない!そんなときは?
物事が決まらない。
なぜか?
それは周りの合意を得ていないから。
協力する体制、姿勢が出来ていないから。
あの人の言うことなら、ちょいと頑張っちゃおうかな。
あの人はいつも自分の意見ばかりで、さらに聞く耳持たずだから、何言ってもダメだ、黙っておこう。
よくある話。
違いは(゚Д゚ )ナニカ?
それが、エゴです。
エゴの強い人と打ち合わせをすると、相談している風を装っているだけで、相談ではないんです。
これじゃ、チームは纏まらないし、何も生まれません。
(´-`).。o言われたことだけやっておこう
(´-`).。o毎日事なかれ主義で生きよう
( ¯꒳¯ )ᐝネムイ
まぁ、何もしないことが仕事であれば別ですけどね。
やっている風で仕事をする。
/(^o^)\ナンテコッタイ
ソリューションに価値はない
ソリューションという言葉をよく耳にします。
そりゅーしょん?
ナニソレ、オイシイノ?
解決方法とか、手段とか、そんな感じです。
ソリューションには価値はありません!!
ただの『手段』です。
ただの人間には興味ありません。
この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい!以上!
ハルヒはどういう想いで、こんなことを言ったんでしょうね。
( ¯꒳¯ )ᐝ毎日つまらない
( ¯꒳¯ )ᐝ面白いことないかなぁ
( ¯꒳¯ )ᐝワクワクしたい!
( ¯꒳¯ )ᐝドキドキしたい!
そうなんです、ただの手段には興味ないんです。
それで、本当に達成したい成果、価値は何なのか?
会社で言えば、『お金』です。
金額で価値を定める。
いくら、コストカットできます!!
ならいくら投資しましょう!
いくら、売り上げが上がります!!
なら営業費を加味して、次はいくら投資しましょう!!
そうやってモノの値段だったり投資額が決まっていきます。
上に上がれば上がるほど現場は見えない
事件は現場で起きているんだ!
流行りましたね、むかし。
踊る大捜査線です。
まさにそのとおり。
もっと現場を見ましょう。
いま、何が起きているか。
事実を集めるんです。推測ではダメです。
確かな情報を適切に集める。多すぎても、少なすぎてもダメ。
さあ、今日のところはここまで。
実際にやってみましょう!!
習うより慣れよ。
事実を集める!
エゴはなしね。
- 作者: 苫米地英人
- 出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社
- 発売日: 2014/04/14
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (3件) を見る