すまてくブログ

ブログをはじめたきっかけ

*当ページのリンクには広告が含まれています。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

それは、2019年、何か新しいことを始めたかったから。

そして、自分の考えを発信する力を身につけたかったから。

裏を返すと、ブログを始める前は、自分の考えを発信する場があまりもてていなかった、のかもしれません。

いままで井の中の蛙だったんです。

なんせ、実験室にこもって実験して、論文書いて、学会発表して、みたいな生活を10年以上続けてきましたからね。どんどんオタクになっていきます。専門家はオタク気質な人が多いですけどね^^;

ちなみに、論文は『査読者との対話』です。論文の査読では新規性、有効性、信頼性、了解性の観点から行われます。

  • 提案されている内容が従来にない新しいものか
  • 学術や産業の発展に何らかの意味で役立つものなのか
  • 読者から見て信頼のおけるものか
  • 読者にとって分かりやすい文章で書かれているか
  • そのお陰で、考える力は少し身に付きましたが、それを発信する力をもっと身につけたかった。

    もっと世の中の動きを見ないとなぁってことで、始めたのがブログです。

    ブログを通して、色々な方々の様々な価値観に触れることができました♪

    コツコツと筋トレ!

    今日も『ブログ筋』の筋トレ♪

    ちょっとしたスキマ時間にコツコツと続けています😉

    はてなブログは読者さんも温かいですし、わたしの心のオアシスです。

    この記事も思うがままに、気軽に書いています。

    ブログの6つのコツ

    沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

    沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

    最近は、こんな本を読んでいます。

    ブログにはコツがあります。

  • シンプル
  • 意外性
  • 具体性
  • 信頼性
  • 感情に訴える
  • ストーリー性
  • 日々、勉強しています😊

    特に大事なのが、

    網羅性、専門性、信頼性

    論文とちょっと似ていますが、感情ストーリーという点がブログならではだと思っています。

    なかなか難しいですが、今後の記事に少しずつ取り入れていこうと思います。

    ココ最近、最も読まれている記事がコチラ。

    上記6つのコツを意識しつつ、感情MAXで書いてみました♪

    rikei-life.com

    そしたら、Google検索で上位にあがり、たくさんの人に読んでいただいています。

    『アタックゼロ 感想』でググると1ページ目に検索結果として出てきます。(2019.5.12現在)

    なんだかちょっと恥ずかしいですね^^;

    まとめ

    ブログは書けば書くほど、味が出てくる。

    そんなこんなでブログを始めて3ヶ月半が経ち、多くの方々と交流させていただいております。

    とても楽しいです♪

    みなさん、いつもありがとうございます^^

    読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    もう一つのブログも楽しく更新しています。ぜひご覧ください♪

    RikeiLife(りけいらいふ)|働き世代に役立つスマート家電などを紹介するブログ