すまてくブログ

なぜブログを書くのか?稼ぐため?いいえ、何か発信したかったんです♪

*当ページのリンクには広告が含まれています。

なぜブログを書くのか?

それは『発信したい』という欲望があるからです♪

✧٩(ˊωˋ*)و✧

技術トーク、めっちゃしたい!

とか

論文書く環境に今いないけど、なんか色々とテクニカルなことやりたい!

(それがラズパイいじり)

とか。

誰か同じような趣味だったり色々な人と交流したい!

とか。

今のお仕事は、いわゆる『調整する』お仕事です。

色々と調整します。メールします。資料作ります。電話します。

スケジュール調整、協力関連部署との連絡、打ち合わせ。

関連部署に説明するための資料作りや幹部への説明資料などなど。

『社内向け』なんですよね。

もう少し言ってしまうと、『自分でなくても良い』お仕事です。

お金を稼ぐということと、働くということ。そして自分の好きなことをする、ということ。

『研究者時代』とはまったく違うんです。

外に向けての発信がほぼ皆無。

学会活動もなければ、論文や特許も書きません。自分の仕事が誰かに評価されるわけではありません(社内は置いておいて)

テクニカルなトークはほぼありません。

物理現象なんて誰も興味がないのです。

それが楽しいのかサラリーマンなのだから仕方のないことなのか。

根っからの研究者になりきれず、エンジニアとしても中途半端。

人生の岐路ってやつなので、ブログを始めました。

このまま、サラリーマンとしてゼネラリストとして生きていくか、研究者としてスペシャリストとしてまた生きていきたいか。

今は、ブログを書くことで良い意味で息抜きになり、バランスをとっています。

備忘録のため

ブログは意識改革にもってこい。

ついつい忘れがちなんです、色々と。

あの頃、こんな気持ちだったなぁとかあの頃あんなことしたなぁとか。

Facebookをやってましたが、これもいつしか、色々な人と繋がり初めて、誰に発信しているのか良く分からなくなりました。

自分がどこかにいってラーメン食べたことを書いて。これって何のために書いているのか分からなくなったのです。

悩みを書いたら、リアル友達や家族は心配するかもしれないし。

なので、ブログでもやってみるかぁというほんと短絡的な感じでブログを始めました。

わたしは、30代半ばの子育てと仕事に悩めるサラリーマンです。

そんな人いっぱいいると思ったんです。

画面の先には誰かがいて

半年経って、まだ飽きずに続いているのは、みなさんのおかげです。

ブログを始めて、意識の高い人達や色々な考え方をもっている方々と出会いました。

自分にはない価値観だったり情報だったり考え方だったり。

みんな違うんです。

みんな違って、

みんな(・∀・)イイ!!

共通言語が『ブログ』なので、仲良くなりやすいです。

わたしがつらつらと書く記事に誰かがリアクションをいただけます。

何かリアクションをいただけるというのは大変有り難いことです。

繰り返しになりますが、どこの誰なのか分からない、郊外から都内に通う30代半ばの子育てと仕事に悩めるサラリーマンパパです。

はてなブログはあったかい

ってことで。

はてなブログは日記テイストに書いていますが、最近は悩みの方が多いかもしれません。

ブログやってて良かったなぁと思ったので、そんな思い出を刻む日記ですが、これからもよろしくお願いします(´ω`)

あ、青いザリガニが大きくなりましたよ♪