すまてくブログ

ブログの内部リンク整理してみた!内部リンクのコツは?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20200201063514j:plain

「ブログの内部リンク整理ってどうやるの?」

これまで1年ほどかけてワードプレスで100記事ほど書いてきました。

rikei-life.com

先日のいわゆるアプデの影響を受けつつも、コツコツと続けて、現在は月間2万PV(ページビュー)の趣味ブログに育ってます♪

クロネさんのブログ100記事講座を楽しみながら続けたので、20記事か30記事くらいから関連記事を意識しながら内部リンクをペタペタと貼っているんですが・・・

過去記事になればなるほど、内部リンクが貼られていなかったりします^^;

さては、過去の自分、サボったな!!

ってことで、最近は過去記事たちの内部リンク貼りを楽しんでいます。

すると・・・

6日前に上げた最新の記事ですが、

「東京オリンピック 4K画質」

で検索すると、検索上位に出るようになりました。

東京2020オリンピックが4K画質で見れない?大画面テレビで4K放送を楽しむ方法は?|りけろぐ

ブログの内部リンクを整理する上で意識しているのがこちらの3つ。

  • 検索流入のある記事のリード文でテキストアンカーで内部リンクをあげる
  • (なるべく)全ての記事を内部リンクでつなげる
  • アンカーテキストやブログカードをまんべんなく使う
  • と言いつつ、何よりも読者ファーストを心がけつつ。

    ワードプレスには便利なプラグインがあって、サイトの内部リンク構造を可視化するプラグイン『Show Article Map』があります。

    wptheme-navi.jp

    Show Article Map用の固定ページを作成してあげることで、簡単に記事のつながりを可視化することができます。

    残念ながらはてなブログには便利なプラグインがないので、手作業で過去記事たちをまとめなくてはいけませんが、コツコツと過去記事たちのつながり、作ってます。

    はてなブログを無料版に戻してからドメインがリセットされてしまったので、過去記事達はもはや闇に葬られてますけどね。。

    1. 孤立した記事をできる限り内部リンクで繋げる

    2. 高品質記事や評価が欲しい記事にリンクを集める

    サイト作りってなかなか大変だけど、色々と試行錯誤してみると楽しいです♪

    Before

    f:id:smatech:20200201063514j:plain

    After

    f:id:smatech:20200201065918j:plain

    ちょうど料理記事にハマっている時期があって、それらの記事はてんでバラバラに散らかっていたので、繋げてあげました。

    上の図の色でいうとオレンジ色です。

    あとカテゴリの整理でちょっと張り替えてみました。

    ただ、どうしても繋がらない個別記事があるので、関連記事作ってあげないと・・・。

    ってことで、ぜひみなさんも過去記事の内部リンク整理、お楽しみあれ♪

    クロネさんの内部リンク記事、とても勉強になります^^

    kurone43.com

    リンクは『貼る』のではなく、「張る」

    「張り巡らせる」イメージ。

    さぁ100記事書いてようやくスタートライン。

    まだまだやることはいっぱいあってな♪

    趣味ブログ、マイペースにコツコツ楽しみませう!

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    100記事までの取り組みもご紹介してます。ぜひご覧ください^^

    クロネさんの100記事講座を実践してみた!【趣味ブログ】|りけろぐ