すまてくブログ

ブログ開設から1年で173記事書いてきた感想!ブログ初心者が続けるコツは?(はてなブログ)

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20200113081454j:plain

「ブログを続けるのがつらい・・・」

「ブログ初心者が続けるコツはなに?」

ブログ開設から今日でちょうど1年が経ちました。

おかげさまで楽しく続いています。

はてなブログの『ブログって感じ』がわたしはとても大好きです♪

1年ではてなブログでは、173記事ほど量産してきましたが、アウトプットの場として、とても貴重な経験が出来ております。

今回は、1年続けてきた上での心構えを書いてみたいと思います。

ポイントは3つ。

  • 他人と比べない
  • 自分の成長を楽しむ
  • スキマ時間を利用する
  • これまで1年間の苦悩やらお悩みやらなんやらをまとめてみました。

  • ブログ初心者の人
  • ブログが続かない人
  • ブログを楽しみたい人
  • 以下は、はてなブログの取り組みと感想になります♪

    ᔦ๑° ꒳ °๑ᔨイカガ?

    ブログ開設から1年で173記事書いてきた感想

    f:id:smatech:20200113083041j:plain 画像出典:はてなブログ管理画面

    このはてなブログの1年での状態はこんな感じです。

    ブログ開設日は2019年1月13日。

    今日は2020年1月13日。

    成人式のある3連休に、

    2019年になったし、ブログ始めよう!

    とノリで始めたブログ。

    アクセス数はこんな感じ。

    f:id:smatech:20200113083125j:plain 画像出典:はてなブログ管理画面

    途中バズったりして、およそ一年間のページビュー数はこんな感じです。

    3回ほどバズったのはとても良い経験でした。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    読まれなくたっていいと思いつつ、せっかく読んでもらえるなら、読者に有益だったな、面白かったなって思ってもらえたらいいなぁと思いつつ。

    ブログ開設当初はブログデザインをいじるのが楽しくて、カスタム記事ばかり書いてました。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    そして、ブログで稼げると知って、AmazonアソシエイトやGoogleアドセンスに合格するために苦悩しつつ。

    開設1ヶ月後(2019年2月~3月頃)が一番つらかったですね。

    ほとんど更新が止まってしまいました。。。

    f:id:smatech:20200113084816j:plain

    色々と記事を書いていましたが、アドセンスに「価値のない広告」と言われ続け、すっかり意気消沈してしまいました。。

    この頃の記事はほとんど消してしまいました・・・。

    30記事くらいあったんですけどね。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    そして、ブログ開設しても、全然ブログで稼げなかったんです。。。

    今思えば、そのとおりなんですけど、あの当時は全然ブログのことが分からなくて、夢も希望もありません状態

    よく言われることですが、一ヶ月くらいすると飽きます

    あと、30記事くらい書くとネタ切れになります。

    他人と比べない

    Twitterでありますよね。

    2ヶ月でこんなに稼げました!

    とか。

    あれは、幻(まぼろし)です。

    他人と比べてはいけません。

    参考にするのもイマイチです。

    なぜかって?

    みな、経験が違うからです。

    世の中にはそんな素晴らしいラッキーな方もいるかもしれませんが、そんなにうまい話(かんたんな話)はたいていのブログ初心者には出来ません。

    こんな私でも出来ました

    これもなかなかの罠です。

    『なんでこんな私が東大に』

    というのと同じですよね。

    いや、努力したからだよね、って話。

    裏でとてつもなく努力してるか、そもそもその道のプロ(Web系などすでに経験者)か。

    特に本当に主婦の方なのか怪しい方もちらほらと。

    その後をウォッチしていくと、ずーーーっとうまくいくような話ではありませんでしたし、怪しげな多くのブロガーの方が消えていきました。。(業者だったのかしら?)

    トレンドだったり、自己アフィリなどそういう類のものも当時は全く知りませんでした。

    そりゃ、トレンドで大当たりしたり、自己アフィリを積み上げていけば『稼げる』よね。。

    でもそれは一時的なものです。

    TwitterのDMでブログ初心者をカモにするような甘い言葉を囁いてくる方もいらっしゃいました。

    いまだに、TwitterのDMは恐怖症です。

    普通にリプで返してくれれば嬉しいのですが。。

    ノウハウを蓄積しても実践しないと意味がありません。

    しかもブログ初心者にとってそのノウハウは使えない情報だったりします。

    ちょっとずつレベルアップしていくのがコツです。

    自分なりに色々と考えながら、工夫しながら。

    自分はこんなに頑張っているのに、とかブログ続けても意味ないし、とか考えてしまったら、それは罠にハマってます。

    ブログは、ほそーーーく、ながーーーくコツコツと続けていくのが一番です。(諸説あり。あくまでも個人的感想です)

    そうだ、(はてな)ブログで稼ぐのは無理ゲーだわ。。

    ってことで、結局、色々と悩んだ末、PRO化を解除し、無料版に戻してしまいました。

    幻想は打ち砕くものです。

    そもそも稼ぐためにブログやってたんだっけ?

    稼ぐのに向いていないなら止めてしまえば良い。

    そう、稼ぐのを目的にしないのも続けるコツの一つです。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    そもそもPRO化した理由も、Googleアドセンスに合格するため、という邪な理由でした。(独自ドメイン取得のため)

    ブログの楽しみ方って、もっと好き勝手に書いてもいいよなぁと思いつつ。

    このはてなブログはとても好き勝手に書いているので楽しいです。

    とはいえ。

    ん?今もアドセンス広告あるんじゃね?

    とお気づきの方はこちらの記事をお読み下さい。

    独自ドメインでなくてもアドセンス合格は出来るようです^^

    何事も試してガッテン。

    自分で試してみるのが大事です。

    成功とか失敗とかじゃなくて、楽しんだらいいじゃない。

    smatech.hatenablog.com

    でも、リスクもあるので注意です。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    収益はそんなに気にしてませんが、色々と試すことが大切です♪

    smatech.hatenablog.com

    自分の成長を楽しむ

    そもそも、なぜブログを続ける必要があるのでしょうか?

  • ブログで色々な人と交流したい?
  • ブログで自分の知識や経験を高めたい?
  • ブログで稼ぎたい?
  • 様々だと思います。

    ブログを続けるコツ・・・

    それは、

    しっかりと目的意識を持つこと。

    そして成長を楽しむこと。

    これに尽きると思います。

    この1年ブログを続けてきましたが、お金を稼ぎたい!ということとブログを楽しみたい!ということを絡めるとロクなことがありませんでした。

    人間は欲深い生き物です。

    ちょっとバズったり、収益が少し上がると、もっとアクセスを集めたい!もっと収益を上げたい!と考えてしまうもの。

    次もバズるといいなぁ、とか思います。

    それでもいいんです。

    でもね。

    バズらせるのが目的なの?

    と考えてみてください。

    ブログで稼ぐ!と決めたのなら、徹底的に稼ぐ方法を調べ、実践すれば良いのです。

    SEO対策したり、読者目線を徹底したり、ライバル上位サイトを調べたり。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    そんなことを考えながら、色々と書いてきました。

    ただし、そこに、自分で楽しみながらも、ちょっとお小遣いが稼げたらいいよね、と生半可な気持ちで続けると、ブログは続かなくなります。

    この1年間、悩みながらもその想いを記事にしてきました。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    うん、それだけ『ブログを続ける』のが難しい。

    悩み多きブログなんです。

    そうそう。

    たまに自分の記事を読み返すの、オススメです♪

    結構同じようなこと考えてるし、悩んでます。

    スキマ時間を利用する

    ブログが続かない理由の1つ。

    それが・・・

    ブログを書く時間がない!

    ブログをやられている方は、色々な環境があると思います。

    子育てをしていて、自分の時間がない。

    自分の趣味の時間を楽しみたい。

    ってか、そもそもブログを書く(気持ち的な)余裕がない!

    などなど。

    スキマ時間に楽しむ、そんなブログもいいよね。

    とにかく、自分を追い込みすぎないこと。

    コツコツとマイペースがいいのです。

    ってかそもそもブログを続ける理由が何なのか?

    ちゃんと考えつつ、ね。

    ブログを続けるのに理由がいるのかい?

    いるんです♪

    コツコツとマイペースに楽しむべし♪

    これからもそんな『すまてくブログ』をよろしくお願いします。

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    はてなブログでは、様々な学んだことや日記をつらつらと書いてきましたが、ワードプレスでは、クロネさんの100記事講座に取り組みつつ、趣味ブログの『自動販売機化』を楽しんでます。

    もしよければこちらもお読みください♪

    趣味ブログの楽しみ方、書いてます٩(ˊωˋ*)و

    rikei-life.com