すまてくブログ

アフィリエイトブログ入門講座を読んでみた!(感想)

*当ページのリンクには広告が含まれています。

アフィリエイトブログ入門講座を読んでみました!

このアフィリエイトブログ入門講座という本は「ブログで稼ぎたい!」という初心者の方にオススメです。

ただし、結論としては、自分で色々やってみた上で、『分かる』ことがありました。

何も分からずブログを始めてみた1年前の自分が読んでもきっと分からないことだらけで、書かれている内容の半分も分からなかったかもしれません。

smatech.hatenablog.com

2019年1月からブログを始めて、このはてなブログで200記事くらい、もう1つのワードプレスで100記事くらい書いてきて、ようやく『月1万円の自動販売機』を達成しました。

このブログももう1つのブログ(りけろぐ)も『稼ぐことを第一の目的としたブログ』ではない自分の好きなことを発信する『趣味ブログ』ですけどね;

このアフィリエイトブログ入門講座は、体系的にまとまっていて、アフィリエイト初心者が知るべきことがたくさん詰まってました。

1年前の自分にぜひ読ませたい1冊です♪

おい!そんなにブログで稼ごうと思っても簡単じゃないんだぞ!ってね。

  • ブログ初心者の人
  • ブログで稼ぎたい人
  • ブログを続けるか悩んでいる人
  • 内容は?

    アフィリエイトブログ入門講座の内容はとっても丁寧に1からアフィリエイトについて解説してくれています。

    アフィリエイトに興味はあるけど難しそう……そんな悩みを解決する1冊 ブログの始め方から収益化の方法まで、人気ブロガーが徹底解説! 初心者はもちろん、なかなか収益が伸びずに悩んでいる方も必見です!

    楽に稼げる道はありません。 でも、諦めずに努力・研究を続ければ、必ず成果を出すことができます。

    高額な情報商材は一切不要! 本書を片手に今日から実践あるのみ!Amazon CAPTCHAより引用

    目次

    Chapter1 アフィリエイトブログの基本

  • そもそもアフィリエイトってどんなもの?
  • ASPについて
  • アフィリエイトブログのメリットって?
  • 1章では、アフィリエイトとはどんなものなのか知ることが出来ます。

    なぜ、ブログで稼ぐことが出来るのか、仕組みを理解することが出来ました。

    Chapter2 ブログをはじめる前に知っておきたいこと

  • ブログをはじめるには何が必要なの?
  • 稼げるまでの期間はどれくらい?
  • 書くことを習慣化しよう
  • 実名と匿名、どちらがいいの?
  • 「ブログに書くことがない…」 特別なテーマじゃなくても大丈夫!
  • ブログのジャンルやタイトルを決めよう!
  • アクセスや収益につなげやすいジャンル
  • 2章では、ブログ初心者がつまづくポイント、「ぶっちゃけすぐには稼げない」ことを教えてくれます。

    Chapter3 今すぐできる! ブログの作り方

  • ブログサービスはどれがいい?
  • 必要な設定と契約を済ませよう!
  • WordPressで記事を書いてみよう
  • ASPに登録しよう
  • Amazonアソシエイトに登録しよう
  • 3章では、実際の取り組み方を丁寧に説明してくれています。

    Chapter4 ブログのアクセス数や収益を増やす(基本編)

  • 毎日1%の変化と学習曲線
  • 質のよい記事とはどんな記事?
  • 読者像(ペルソナ)を絞り込む
  • 悩みやコンプレックスは収益化の糸口になる
  • 自分のプロフィールを作成する
  • 4章では、ブログ初心者のお悩みポイント、「誰にも読まれない」ことについて、読まれるブログへの「コツ」を教えてくれます。

    Chapter5 ブログのアクセス数や収益を増やす(実践編)

  • SEO の基礎知識
  • SEO対策(1)記事にキーワードを設定する
  • SEO対策(2)記事にカテゴリーを設定する
  • 1記事に何文字くらい書けばいい?
  • 効果的な画像の使い方
  • 装飾や余白を使いこなして見やすい記事にする
  • 内部リンクでカテゴリー内の記事をつなげる
  • 広告の選び方と効果的な設置方法
  • 記事にパーマリンクを設定する
  • ブログのデザインはシンプルでOK!
  • 5章は、実践編。実際に、SEO(検索流入)を意識したブログ記事の書き方を教えてくれます。

    Chapter6 結果が出ないとき、やる気がなくなったとき

  • アクセス数や収益が上がるまでには時間がかかる
  • 目標が高すぎないか
  • ブログの書き方や、努力の方向性を確認しよう
  • 6章は、継続方法。ブログを続けていくと、どこかでつまづきます。

    そんなときどうすればいいのか、教えてくれます。

    マインド編です。

    Chapter7 私がブログを通して得たもの、気をつけるべきこと

  • 働く時間と場所を自由に選べる
  • 収入の増加
  • 能力と自信の向上
  • 誰かの役に立っているという実感
  • 発信者となることによる世界の変化
  • 7章は、ブログの哲学というか、やっててよかった、ブログ式、みたいな感じでしょうか。

    実際にブログを続けている方には共感の嵐かもしれません♪

    ネットでも手に入る情報もありますが、体系的にまとまっていて、初心者の素朴な疑問にも答えてくれて、まさにかゆいところに手が届く構成になっています。

    ブログを続ける上で、悩むんですよね、色々と。

    実際にこのアフィリエイト業界で著名な方々のご紹介も各章末にされています。

    生の声が聞けるので結構勉強になります。

    感想は?

    アフィリエイトブログ入門講座の感想です。

    まず、第一の感想は、「ブログをはじめる前に知りたかった!」です。

    パソコンに詳しくない人でも、この1冊でブログで稼ぐ方法を知ることが出来ます。

    ここで、注意。

    『知る』ことが出来るんです。

    でもね。

    稼ぎ方を『知る』のと実際に『稼げる』のは違います。

    あとは、やりますか、やりませんかってお話です。

    smatech.hatenablog.com

    色々と自分で試してみるのが大切だよなぁと、此の本を読んで思いました。

    ブログをこれから始めようと思った1年前の自分にもぜひ読ませたい!

    稼げるブログと日記ブログは違うんだよってね。

    ちょうど1年前、アドセンスに合格できなくてブログを止めようと思ってました。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    でも、1年、あれこれ試してきたからこそ『分かる』こともあります。

    例えば、今書いた記事が読まれる(検索でひっかかるようになる)のは「3ヶ月後」だったりね。

    こらこら、何を急いでいるんだい、結果がでなくて当たり前。コツコツと積み上げて、その過程を楽しみなさい、ってね

    特にネットやTwitterには自分のレベルでは使えない情報がいっぱいありますからね♪

    ブログ始めて2ヶ月で5桁稼げました!

    とかね。

    これ、要注意。

    だって、バックグラウンドやレベル、経験がみな違うんですから。

    Twitter上で目立っている人を羨ましく思ったり、参考にしても良いと思いますが、それが本当に自分で使えるものなのか、ちゃんと自分の頭で考えるべし。

    やるのは、『あなた』です!

    やりますか?やりませんか?ってね。

    ってことで。

    これからブログで稼ぎたい初心者の方にはとってもオススメな1冊です♪

    ブログで稼ぐのは、「楽ではないけど無理ではない」

    あれこれ情報(特に有料note)に手を出すのではなく、しっかりとこの1冊を読み返して習得すべし!!(とブログを始めたばかりの自分に言ってあげたい^^;)

    でもね。すぐに信じてはいけませんよ。ちゃんと吟味して自分の頭で考えるべし!

    そして、自分で実践あるのみ!試すことを楽しむんです♪

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    もう一つのブログも楽しく更新しています。ぜひご覧ください!

    りけろぐ|働き世代に役立つスマート家電などを紹介するブログ