すまてくブログ

ブログ初心者が200記事書いてどうなった?はてなブログとワードプレスのPV数、収益は?【ブログ7ヶ月目】

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20190817095046j:plain

「ブログって闇雲に書いても稼げないの?」

「べ、べつに稼ぎたいわけじゃないんだからねっ」

「ただの日記を書いたっていいじゃない!」

「で、でもサーバー代くらい稼ぎたいなぁ」

そんなことを日々思いながらも、楽しく続けてきました。

現在2つのブログ、運営してます。

  • はてなブログの記事数:126記事
  • ワードプレスの記事数:74記事
  • この記事で、合わせて200記事目!!

    2019年1月13日からこのブログを始めたので、7ヶ月

    おかげさまでコツコツと続いています。

    ときにブログ更新が止まりながらも、はてなブログで楽しく『修行』を積んでいます。

    色々な記事で色々と『失敗』しながらもその失敗から学んでいます。

    いわば、『実験場』。自分で体験しないと学びません。

    7ヶ月で200記事を書いてきて、はてなブログとワードプレスのPV数や、収益についてご紹介します。

    この記事はこんな方へ向けて書いています。

  • ブログを始めたばかりの方へ(これがブログの現実!)
  • ブログがなかなか続かない方へ(わたしも躓きました)
  • ブログを趣味として楽しみたい方へ(趣味ブログ楽しいよ!)
  • 気になるページビュー数(PV数)は?

    まずはみんなが気になる(?)ページビュー(PV)数(googleアナリティクス調べ)。

    このブログは2019.1.13開始ワードプレスの方は2019.2.21開始です。

    約1ヶ月の違いがあります。

  • はてなブログの累計PV数:101,400
  • ワードプレスの累計PV数:35,000
  • はてなブログ、ワードプレスの3倍ほどありますね。

    理由はかんたん。バズったのです。3回ほど。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    以下の記事で、1日に1万PVを叩き出したこともありました。

    smatech.hatenablog.com

    今は閑古鳥が鳴いています♪(ToT)

    ちなみに、

    はてなブログ

    f:id:smatech:20190806083038j:plain

    ワードプレス

    f:id:smatech:20190806082853j:plain

    明らかに違いますね。

    直近1ヶ月だと・・・こんな感じです。

  • はてなブログのPV数/月:10,900
  • ワードプレスのPV数/月:8,000
  • あら、意外とPV数ありましたね^^;

    みなさま、いつもありがとうございます🙏

    ブログ部さんのレベルで見ると、、、

    「脱ビギナー」と「ノービス(初心者・新人)」のはざまです。

    PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部

    読者が求める情報を発信すること

    読者の悩みや問題を解決することを最優先

    これが目下の課題です。

    ぶっちゃけブログは稼げるの?

    f:id:smatech:20190817110625j:plain

    正直、このブログは『ただ書きたいことを書いているだけ』なので、収益化にはほとんど繋がっていません

    このすまてくブログの100記事までの道のりがこちら。

    smatech.hatenablog.com

    ただし、このブログでは、です。

    もっと記事数が少なくて、期間も短く、稼いでいる方もTwitter上ではたくさんいらっしゃいます。

    このブログは思いつきで書いているので、ジャンルもバラバラ^^;

    稼ぎたいなら、稼ぐための戦略が必要

    ってことがこの前分かりました(イマサラ)。

    ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるってことで、たまにバズって1日でうまい棒100本!ってこともありましたが、基本的には稼いでいません。

    こういうのに味をしめると、痛い目にあいます。

    かんたんな話、バズらせたら稼げるぞ!と思うわけです。

    ただ、そんなうまい話はないんです。

    広告制限にもなりましたしね。。

    smatech.hatenablog.com

    このあと、クリック単価が数円とかになりました

    /(^o^)\ドウシテコウナッタ

    せっかく3クリックしていただいたのにうまい棒1本!とか。

    (いや、1日に3クリックもしてもらえただけ、大進歩だろっ!と。)

    なので、本当にブログで稼ぎたい方は、やり方を考えたほうが良い!

    バズらせるより、コツコツが大切。

    バズらせるより、コツコツが大切。

    バズらせるより、コツコツが大切。

    大事なことなので、3回言いました。はい、自分に。

    一方で。

    ワードプレスの方(74記事)はコツコツと色々と試しながら楽しんでいて。その結果、ちょっとずつですが『稼げるブログ』になっています。

    りけろぐ|働き世代に役立つスマート家電などを紹介するブログ

    と言っても、うまい棒3~8本/日くらいですけどね。

    あくまでも趣味ブログなので、サーバー代がまかなえるくらいになれば嬉しいなってことで(実はブログ始めて6ヶ月目でサーバー代くらいを達成しました♪)

    コツコツのブログ運営のコツをこちらにまとめています。

    ブログ運営|りけろぐ

    自分のペースで色々と試してみるのが大切です♪

    無理せずに、ね。

    はてなブログPROを継続するかはまだ悩み中です。。

    ブログは楽しい!けど稼ごうと思うとつらい。。

    f:id:smatech:20190817110708j:plain

    このはてなブログは『収益化』を意識していません。

    稼ぐことばかり意識したら楽しめませんからね。

    こんなことになります。

    smatech.hatenablog.com

    なら何のため?

  • 自分の備忘録のため
  • 自分の発信欲を満たすため
  • 誰かとゆるーく交流したいため
  • ワードプレスでガチで書くほどではないことをこのブログではゆるゆると書いています。

    ブログがきっかけで、Twitterでは様々な方とゆる~く交流させていただいています。

    ブログという共通言語があるおかげで、楽しく交流してます。

    普通に生活をしていたら出会うことのなかった方々と、同じような趣味を持つ方だったり、同じような悩みを抱えている方と繋がれるTwitterはなかなか素敵です。

    5000もの方と繋がれて有り難いです。

    え、なぜこんなわたしが?!と思う気持ちもありつつも。

    これもブログを楽しく続けてきたからこそ、です。

    smatech.hatenablog.com

    が、初期の頃に繋がった方や、ブログ立ち上げの頃から交流のあった方との交流が減ってしまったのは少しさみしいところもあります。

    コツコツとマイペースに続けましょう

    f:id:smatech:20190817110751j:plain

    コツコツとマイペースが一番です。

    ブログはすぐには成長しません。

    ようやく、6ヶ月前の記事が読まれるようになってきました。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    書きたいように書けばいい。

    ただ、たまには読者目線も持ちつつ、ね。と自分に言ってみるテスト。

    読者目線というよりも、検索意図かな。

    どうして検索してこの記事にたどり着いたか。

    読者はこの記事に何を求めているのか?

    smatech.hatenablog.com

    誰かのためになるかもしれないので、運営報告まとめてます。

    と言いつつ、自分のためが大きいですけどね。

    どんな取り組みしてきたか、すぐ忘れてしまうので。。

    rikei-life.com

    過去記事を読み返すと、過去の自分からの激励の言葉として受け取れます。

    「ああ、あの頃こんなことしたっけか?」

    「あんなこと考えてた(悩んでた)のね」

    って。

    けっこうオススメです。たまに自分の過去記事を読み返すの。そんな暇もないほど、日常は過ぎていくんですけどね。

    現在の神3記事貼ってみる!!

    f:id:smatech:20190817110836j:plain

    趣味ブログっぽく、自分ならではのオリジナリティあふれる記事を書きたい!

    そんな熱い想いを込めて書いた記事たち。

    よく読まれてます。ってか検索で上位ページになっています。ありがたや。

    正直なところ、この記事たちがなぜヒットしたのかよく分かりません。他の記事の方がもっと手塩にかけて時間を書けて書いたものもあります。

    SEOを意識しているかと言えば、そうかもしれませんし、そんなに意識していないかもしれません。手探り状態です。エッセンスはあちこちにバラまいています。

    ただ、自分だったらこんなこと知りたいなぁってことを追記してます。

    他の記事たちがあってこその神3たち

    なので、他のメンバー(記事)もちょっとずつリライトしてます。

    陽の当たらないメンバーを、そのうちセンターに立たせてあげたい!!

    というプロデューサーの気持ちを持ちつつ。

    で、結局のところ、200記事書いてどうなったん?

    f:id:smatech:20190817110907j:plain

    えっ?

    200記事書いてどうなったって?

    素敵な想い出が出来ました♪

    そして、たくさんのブログ仲間が出来ました

    この 素晴らしい ブログ仲間に 祝福を♪

    ひきつづきマイペースにコツコツと楽しんでいきましょうね^^

    クロネさんもおっしゃっていますが。

  • はてなブログ:日記(自分用)
  • ワードプレス:お店(読者むけ)
  • そんな使い分けもいいのではないでしょうか?

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    もう一つのブログも楽しく更新しています。ぜひご覧ください!

    りけろぐ|働き世代に役立つスマート家電などを紹介するブログ