すまてくブログ

普通じゃなくてもいい?いいんです!!【ただし『普通』の感覚は時に大切です】

*当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを書いている時点で既に『普通』ではありません。

そう、『普通』じゃないんです。

『普通じゃない』

それって今の時代は褒め言葉です。

まあ程度はありますけどね。

言い換えるとすれば

他の人と同じことをするのではなく、自分の頭で考えて、自分の好きなことをしましょう!

って感じ。

普通ってなんでしょうね?一般大衆心理ってやつ?

みんなと同じものがいい!!

上の娘が言います。

○○ちゃんがたまごっち持ってるからわたしも欲しい!!

ふむ、娘よ。

色々と議論した結果、サンタさんは

うまれてウーモ!

を届けてくれたやないですか(゚д゚)!

うまれて! ウーモ ベイビー チートゥリー

うまれて! ウーモ ベイビー チートゥリー

これ、手に入れるのパパ大変だったんやで!

というのは内緒の話で。

おもちゃ屋の陰謀、恐るべし!!

最近はみんなと同じモノがいい、という感じでもなくなってきた気もします。

いい大学に入っていい会社に入って結婚して、子供育てて。

典型的な家族の姿。

今まではこれで良かったのかもしれませんね。

ベビーブームと働き世代、そして経済状況から、国が政策を出して、これを目指すと幸せになれますよー、という姿を提示されて、みなが『豊かな暮らし』を目指してきました。

一概には言えませんが、良いモノを持つことが『幸せ』とされていた時代。

時代は変わって。

今はモノが溢れている時代です。

モノが溢れるとどうなるか?

『心の豊かさ』をより一層求めます。

SNSが流行っているのもそう。通信技術の発展の恩恵もありますが。

ニーズがあるからこそ、技術の発展もある。ニーズがなければ価格競争も市場原理も働きません。

もっと言うと、ニーズがないと研究開発に予算がつかないんです😭😭😭

SONYのnasne撤退は衝撃でした。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

ネットワークストレージにテレビ番組を録画するサービスです。

時代なんだなぁって。

NetflixやHulu、Amazonプライムビデオでいいもんねーってね。

もうテレビ放送を観る時代は終わるのかな?

いや、クラウド化されていくんでしょうね。

オンプレかクラウドか、これだけでしばらく議論できそうなくらい。ただ、そろそろ決着がつきそうですね。

そもそもクラウドとは、データセンターを自社に置かず、サービスをネットワーク経由で使う形態のこと。

オンプレミスは自社に置くイメージ。

さあ、どっちがいいかなぁ?という話は置いておいて。

色々な考えだったり、繋がりを求めています。

ただ、SNS疲れ、SNS離れなんて言葉も耳にするようになりました。

多様性。みんな違ってみんな良い。

ダイバーシティってやつです。

とはいえ、あらゆるものやことにまんまと踊らされてますけどね。

朝バナナダイエットだったり、ときめきお片づけだったり。

メディアに踊らされているんです、わたし。

初回限定版とかに弱いんです、わたし。

好きなモノ、みな違います。

例えば、昨日の『君の名は。』

www.smatechblog.com

流行ってました。わたしの中で。

Twitter上でも流行ってましたね。

CM中もハッシュタグを付けてと宣伝していました。これがテレビ放送局の『狙い』ですけどね。

こうすると楽しいよーってね。

なぜ、この時期に『君の名は。』を地上波放送で流すのか?

それは、次回作、『天気の子』の宣伝です。

本当にいいものでも、誰かに知られないと流行りません。さらにビジネスとしては、儲かりませんからね。

たしかに、誰かとこの感動、感情を共有する。それはとても楽しいです。

これも人それぞれ。

共感するものが違えば、その人には響きません。

普通じゃなくてもいい?

普通じゃなくて、

いいんです!

誰かに決めてもらう。

それってとても楽です。

人間はラクを求める生き物です。

なるべくならサボりたい。

ただ、欲求があります。マズローの欲求5段階。

  • 生理的欲求
  • 安全の欲求
  • 所属と愛の欲求
  • 承認の欲求
  • 自己実現の欲求
  • ブログを始めておよそ半年。

    この色々な欲求が満たされるわけですよ。

    職場ではアニメ好きであることを若干カミングアウトしていますが、好きなアニメについて熱く語る仲間はいません。

    今はアニメといっても様々なジャンルがあって、好きなアニメ番組も人それぞれですからね。

    ブログでは好き勝手に発信出来ます。これがなかなか楽しいわけです。

    自分の周りにはいなくても、Twitter上には同じような趣味の方がたくさんいるわけです。

    いい時代になりましたね、ホント♪

    一番最高なのは、自分の『好き』を発信できること。

    それが誰かの役にたてばとても嬉しいですよね。

    といっても、本気でブログやTwitterに取り組んでいる人は周りに誰一人としていません。(黙っているだけで、実はいるのかもしれませんが。。)

    仕事でもそう。

    自分の知識が誰かの役に立ったら、それはとても嬉しい。

    そのためには、自己研鑽を積まなくてはいけませんけどね。

    さて、7月に入りましたし、心機一転、頑張りますかね!!

    ただの人間には興味ありません。

    この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。

    以上!

    ってね。

    涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

    涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]