すまてくブログ

【夏休み課題図書3選】「なぜあなたの研究は進まないのか」、「できる研究者の論文生産術」、「考える力の育て方 論理的な考え方」

*当ページのリンクには広告が含まれています。

暑いからとにかく涼しいところで読書したい!!

ってことで、改めて研究とは何か、論文ってどう書くのか、考える力ってどう育てるのか、学んでみました。

7月から少し専門分野が変わったので、改めて「研究」について学んでみました✍️( '-' )

これまで、先輩や先生、上司から学んだり、無意識・意識的にやってきたことが書いてあって、なかなか良書でした😉

何のために研究するのか?そこで何を目指すのか?🤔

もう一冊、読了。

ここ数年すっかり論文執筆から離れてしまったけれど、改めて「論文の書き方」を勉強なう( '-' )

どうすれば「たくさん」書けるのか

言い訳しない!動機付け大事。 まずはアウトライン(構成、概略)を書いてみよう

小学4年生の娘にプレゼント

自分が欲しかったので思わずポチってしまったシリーズ最新刊

「考える力の育て方 論理的な考え方」

自分の考えをわかりやすく、まわりの人に伝えるって大事

漫画で学べるので、小学生の娘も満足