メルカリに学ぶ検索行動について
メルカリの検索結果表示とユーザー行動。
既に売れた商品を検索結果表示すると、出品が増える。
「出品しようとしたときに検索してるんだ」
これはアハ体験。
メリカリ=売るアプリ
検索結果は、キーワードとの関連性を高めると購買率が下がる。
関連性を高めた結果CTRが1/10に?!
新規出品の表示の方が効果的。
新着性の重要度
メルカリの検索結果における優先順位は、
一方で、Googleは
なるほどなぁと勝手に納得。
メルカリとは何なのか。色々と試してみている点もとても興味深かったです^^
検索する人の立場に立つ。
さらに、潜在的なニーズを満たしてあげる。
これってとても大事♪
- 作者: 奥平和行
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2018/11/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る