すまてくブログ

iPhone12でドコモSIMとIIJmio eSIMのデュアルSIM運用したらドコモ主回線が圏外になった対処方法

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20210502224802j:plain

ドコモSIM(Xi)とIIJmioギガプランeSIMでデュアルSIM運用してます。

ちょっとマニアックで需要はあまりないかもしれませんが、備忘録です。

もともとはIIJmioのファミリーシェアプランを愛用していたのですが、このたびギガプランが登場し、ギガプランに変更したほうが安くなる!!!

ってことで、ギガプランのeSIMプラン(月額440円)に変更してみました。

かんたんに試算したところ、わが家の利用形態だと、月々1,000円ほど安くなる結果でした。

コロナの外出自粛で、ほとんど外でデータ通信使ってませんからね。

smatech.hatenablog.com

というわけで、ウキウキしながらギガプランのeSIMを契約し、2台運用していたドコモSIM(Xi)をiPhone12Proにさしたところ・・・・、主回線のドコモSIMが圏外で使えませんでした。。

なんてこったい/(^o^)\

ついに2台持ちから1台にできると思ったのに!!!

ってことで、色々と試しましたが、うまくいった対処法が下記です。

過去のプロファイルを削除する!

主回線となるドコモSIMの挿し直し主回線と副回線のオンオフiPhoneの再起動などなど試してみましたが、どれも効果がなく。

結論は、これまでIIJmioのファミリーシェアプランで使っていたIIJのAPN構成プロファイルが悪さをしていたようで、このプロファイルを削除したらドコモSIMが認識するようになりました。

プロファイルを削除する場合、

iPhoneの「設定」→「一般」→「プロファイル」

IIJmio」をタップし、「削除」をタップ。

これで削除できました。

ドコモの主回線の音声通話とデータの設定は下記です。

f:id:smatech:20210502224641j:plain

Xiシムは5G対応していないので、4Gを選択して、VoLTEをオンにしてます。

ちなみに、FOMAでの運用はiPhone12では出来なくなった模様です。

5Gオン、5Gオート、4G

・・・ん?

いつの間にか、モバイル通信の設定から「3G」という選択肢がなくなったのですね/(^o^)\

もう時代は5Gなのですね。。

iPhone SEならまだFOMAとデュアルSIM運用できるようです。

rikei-life.com

さあiPhone12でデュアルSIM運用しよう!

デュアルSIM運用もiOSのアプデがあるたびにドキドキしますが、無事にファミリーシェアプランからギガプランへの移行が完了しました^^

IIJmioギガプランの音声SIMにまとめてしまうのが一番オススメなんですけどね\(^o^)/

月々税込みで858円ですし^^

ただ、MNPが面倒だったり、ドコモの回線が必要な場合もありますしね。

IIJmioへの一本化はもう少し様子見です。

5月31日まで新規契約で初期費用1円(通常は3,000円かかる)なので、ご興味のある方はこの機会にギガプランをお試しくださいね^^

▶ IIJmio公式サイト