すまてくブログ

IIJmioの「ギガプラン」はどれくらいお得?(eSIM 2GB 月額400円~4月1日開始!)

*当ページのリンクには広告が含まれています。

IIJmioが新しい格安SIMプラン「ギガプラン」を4月1日開始します。

ギガプランの価格表は下記です。

f:id:smatech:20210224202019j:plain

音声SIM2ギガプランが780円

ほとんど使わない人はもうこのプランで良いのではないか、って感じです。

そして、20GBで1880円

ドコモのahamoが音声5分以内ならカケホーダイ付きで2980円なので、IIJmioのギガプランは音声5分カケホーダイはついていませんが、かなりお得になっています。

現在、IIJmioのeSIMデータプランゼロで2GBで900円運用しているので、eSIMの2ギガプラン月額400円はかなりお得になりますね!!

【iPhone SE第2世代】ドコモのFOMAとIIJmioのeSIMのデュアルSIM運用の設定方法をご紹介! | りけろぐ

ただし、現段階ではeSIMデータプランゼロからギガプランへのプラン変更はできないようです。。

rikei-life.com

その他注目ポイントが下記です。

  • 5G対応
  • 翌月にデータ繰越可能
  • 通常SIMとeSIMでデータシェア可能
  • IIJmioはこれまで5G対応していませんでしたが、5Gに対応するそうです。

    そして、IIJmioギガプランは、今までeSIMデータプランゼロで出来なかったデータくりこし音声SIMやeSIMなど異なるファミリー間でのデータシェアも出来るようになるようですよ。

    f:id:smatech:20210224202231p:plain

    f:id:smatech:20210224202222p:plain

    これまでファミリーシェアプラン3枚とeSIMのデータプランゼロを組み合わせて使っていましたが、ひとまとめにできそうです。

    ってことでどれくらいお得になるか計算してみました。

    IIJmioのギガプランでどれくらいお得になるの?

    IIJmioの現行プランが下記です。

    f:id:smatech:20210224204503j:plain

    現在加入しているのは下記2つのプラン。

  • ファミリーシェアプラン(12GB、SIM3枚)が、税抜2560円
  • eSIMデータプランゼロが2GBで税抜900円
  • 合計:3460円

    これを同じ容量のギガプランに切り替えるとすると・・・

  • データプラン(4ギガプラン:880円)を3枚:2640円
  • eSIM2ギガプラン:400円
  • 合計:3040円

    ざっくり400円くらい安くなります。

    ファミリーシェアの12GBも最近の巣篭もり在宅勤務でほとんど使わなくなりました。

    出張や旅行するようになればまた出先でマップを見たりするのでデータも必要になるかもしれませんけどね。

    最近はほとんど出張も旅行もしていないので、毎月12ギガ繰越で24GBスタートなんてざらです。

    ってことで、全てデータプラン2GBに変えてみると・・・

  • データプラン(2ギガプラン:680円)を3枚:2040円
  • eSIM2ギガプラン:400円
  • 合計2440円

    現行のプランよりも1020円も安くなります。

    塵も積もれば山となるってことで、年間1万円ほどの節約になります。

    データが足りなくなった場合は200円/1GBで追加出来るようになるようです。

    IIJmioギガプランは5Gも使える?!

    f:id:smatech:20210224203557p:plain

    IIJmioギガプランは6月から5Gも使えるようになるみたいですよ。

    これは期待ですね!!

    実はiPhone12Proは5G対応ですが、4Gで我慢していたので待ちに待った5Gです。

    ただし、

    ※eSIM、SMS機能付きSIM(タイプD)ではご利用いただけません。

    とのこと/(^o^)\

    rikei-life.com

    さあIIJ mioのギガプランでお得に運用してみよう!

    f:id:smatech:20210224202019j:plain

    現行プランより、新しいギガプランの方が使い勝手も良くなるし、安くなりそうです。

    20GBの音声SIMも1,880円なので、ドコモのahamo(2,980円)よりも1000円以上安いですよね。

    ただし、IIJmioの音声SIMには音声5分カケホーダイがついていないので、注意です。

    4月1日からですが、現行プランの方は5月1日から切替可能だそうです。

    f:id:smatech:20210224204030j:plain

    格安SIMを検討している方はIIJmioのギガプラン、ぜひお試しあれ!

    eSIM運用も通常SIMとデータシェア出来るようになるので、これでかなり便利になりそうです♪

    rikei-life.com

    いざ、iPhone12ProでデュアルSIM運用しようとしたら少し困ったので、備忘録です。

    smatech.hatenablog.com