すまてくブログ

ディープラーニングG検定、目指してみますか!

*当ページのリンクには広告が含まれています。

ちょっとAIに興味が湧いてきたので、ディープラーニングG検定を目指してみることにしました!

G検定とは・・・

ディープラーニングに関する知識を有し、事業活用する人材(ジェネラリスト)と、ディープラーニングを実装する人材(エンジニア)の育成を目指します。各々に必要な知識やスキルセットを定義し、資格試験を行うとともに、協会が認定した事業者がトレーニングを提供します。各々年二回実施予定。日進月歩する技術であることから、検定・資格実施年毎に実施年号を付与する。

目標は2020年の第二回、7月4日。

あと4ヶ月ほどあります。

今の所、知識はあまりないので、まずはAI/機械学習の分野で飛び交う様々な概念や用語を勉強する必要あり。

以下、学習目標です。

  • 機械学習の概要を理解する
  • 機械学習アルゴリズムと要素技術の概要を理解する
  • 機械学習の実装方法と利用方法を理解する
  • 以下のステップで少しずつ理解を深めていこうと思います。

    専門用語の理解から、ですね。

    STEP1. 機械学習の概要

    STEP2. 教師あり学習

    STEP3. ニューラルネットワーク

    STEP4. 教師なし学習

    STEP5. 強化学習

    STEP6. 機械学習の利用と実装

    さて、さっぱり分かりませんが少しずつ勉強していきます^^

    【関連記事】AIのキホン、機械学習・統計学・アルゴリズムを学んでみた!【エンジニアなら知っておきたい】|りけろぐ