すまてくブログ

下の娘(3歳児)が溶連菌感染!大人も感染するの?!

*当ページのリンクには広告が含まれています。

下の娘(3歳児)、ここ2日くらい夜泣きがひどくて。

変な咳をしています。

病院に連れて行ったところ、溶連菌感染症でした😅

ん?

何だかわたしも鼻水が出て、喉が痛いぞ!?🤔

なんと?!わたしも溶連菌感染してました😅

溶連菌感染症とは?

溶連菌感染症は、広義にはグラム陽性球菌のうちレンサ球菌属によって惹き起こされる感染症すべてを指す。レンサ球菌属のうち特に感染症を起こす頻度が高く、一般によく知られているのは化膿レンサ球菌であるため、通常単に「溶連菌」といえば化膿レンサ球菌の事を指し、「溶連菌感染症」といえば化膿レンサ球菌による感染症のことを指す。

溶連菌感染症は、38度以上の発熱と全身倦怠感、のどの痛みによって発症します。

感染症発生動向調査によると、春から初夏、冬季に流行ります。

溶連菌感染症:大人の症状は?

大人が溶連菌感染症に感染しても、症状が出ないまま治るケースが多いといわれています。

また、症状が風邪の初期症状に似ているため、医療機関を受診しても溶連菌感染症を疑わず、検査をしないこともあります。

しかし、大人が溶連菌感染症を発症すると、子供よりも重症化したり、劇症型溶連菌感染症になったりすることがあります。

感染しやすいのは、ストレスや過労、睡眠不足などで、体力や免疫力が低下しているとき。

まさに、いまのわたしでした/(^o^)\

溶連菌感染症:感染したらどうする?

溶連菌感染症の治療には、子供が感染したときと同じで、抗生剤を服用します。

熱は1〜2日で下がり、喉の痛みや発疹も軽減してきます。

その後、溶連菌が出す毒素に皮膚感染すると指先の皮がむけてきますが、こちらは3週間ほどで治まります。

溶連菌感染症は、処方された抗生剤を服用すると喉にいた菌がほぼ消失します。

また、服用から24時間以内に、人にうつす危険性もなくなります。

風邪薬などと比べると、抗生剤の服用期間は若干長くなります。

服用を途中でやめたら、よくなりかけた症状がまた悪化することもあります。

処方された薬は最後まで飲みきります。

溶連菌感染やむなし

子供がかかると、大人もかかるのは仕方ないこと。

睡眠をしっかりとって、身体を休ませたいと思います☺️

最新!  赤ちゃんの病気新百科 (ベネッセムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ ひ)

最新! 赤ちゃんの病気新百科 (ベネッセムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ ひ)