すまてくブログ

「つ」がつくうちはひざの上

*当ページのリンクには広告が含まれています。

下の娘が3歳になりました。

話せる言葉もだいぶ増えて、ときには大人びた発言をします。

コミュニケーションできるようになったぶん、親としては子どもに対する要求が高くなることもあります。

でも、まだまだ甘えたい気持ちもたくさんです。

「つ」がつくうちはひざの上、という言葉があります。

ひとつ、ふたつ...ここのつ。

つまり、9歳までは大人のひざの上でたっぷり甘えさせて育てようという意味の言葉。

1日1回、笑顔でギュッと抱きしめる。

毎日を大切に過ごしたいです。

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)