すまてくブログ

サイトの速度計測をしてみた!

*当ページのリンクには広告が含まれています。

サイトの速度計測をしてみました。

最近、何だか読み込みが遅いんです。

さっそく、グーグルさんのページで調べてみました!

結果、

PageSpeed Insights

モバイル、赤点です。。

f:id:smatech:20191014175243j:plain

PCは黄色信号。

f:id:smatech:20191014175229j:plain

ちなみにもう一つのサイトは、

モバイルが黄色信号。

f:id:smatech:20191014175256j:plain

パソコンは青信号。

f:id:smatech:20191014175310j:plain

サイトが遅い原因は?

主には画像の読み込みに時間がかかっている様子。

オフスクリーンの非表示の画像は、重要なリソースをすべて読み込んだ後に遅れて読み込むようにして、操作可能になるまでの時間を短縮することをご検討ください。

画像を最適化すると、読み込み時間を短縮しモバイルデータ量を抑えることができます。

兎にも角にも画像のようです。。

ちなみにもう一つのブログは縮小専用とかでこまめに画像のサイズを小さくしてます。

ワードプレスだとメガクラスの画像ってエラーが出ちゃいますからね。。

画像圧縮してからアップするとか、ちょっとサボり気味なので気をつけたいと思います。

はてなブログってそのまま画像を投稿できるのが利点なんですけどね^^;