すまてくブログ

SEO対策:リード文は超重要!いかに読者の感情を揺さぶるか?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

SEO対策、今回はリード文を考えます。

ブログをはじめてかれこれ4ヶ月

ブログ記事をトータル90記事以上書いてみて、よく読まれる記事読まれない記事がありました。

せっかく書いたんだから、読んでほしいですよね。

読まれる、読まれない。この違いはなんでしょう?

それは、グーグル検索に引っかかるか引っかからないか。

グーグル検索に引っかかるためには、SEO対策が必要になります。

SEO 対策(Search Engine Optimization)とは、 検索結果 で自サイトを多く露出をするために行う対策のこと。 検索エンジン 最適化とも呼ばれます。

下の記事、読まれています。ちょっとSEOを意識しています。洗濯歴10『洗濯男子』がとにかく熱い想いを込めて記事にしてみました。

アタックゼロ 感想

アタックゼロ レビュー

などで検索上位に出るようになりました。

アタックZERO(アタックゼロ)の使い勝手は?(感想・レビュー)|RikeiLife(りけいらいふ)

今回の記事、ポイントはです。

  • リード文で気を付けたいこと
  • 『読者目線』を忘れずに!
  • 自動要約ツールは結構便利♪
  • ぜひ、SEO対策を学んで、『読まれる記事』にしてみませんか?

    ブログの構成

    ブログの基本構成(コツ)がこちら。

  • 構成は『結論→結論の理由』
  • 『たとえ』をつかうべし
  • 『体言止め』をつかうべし
  • 『引用』を使うべし
  • 同じ語尾連続はNG
  • リード文で気を付けたいこと

    リード文で気を付けたいこと5

  • まずは読者の悩みを代弁すべし
  • えっ、このままだと最悪の事態になるの?!
  • でも大丈夫!!!
  • その悩みに詳しいわたしが解決します♪
  • この記事はこんなことが分かるよ(3行で要約
  • この記事を読むと、あなたにこんな明るい未来が待ってるっ!
  • 特に、『読者目線』を忘れずに。

    リード文の心得

    リード文の心得3

  • リード文には箇条書きをいれるべし
  • 箇条書きには文章の要約(3行要約)をいれるべし
  • 自動要約ツールを使うべし
  • 自動要約ツールはこちら♪

    text-summary.userlocal.jp

    まとめ

    ブログでは、リード文が非常に大事です。

    ここでいかに読者の気持ちを惹き込むか。

    感情(魂)をゆさぶるか。

    ちょっとずつ、実践していきたいですね。

    沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?

    沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?

    読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    もう一つのブログも楽しく更新しています。ぜひご覧ください♪

    RikeiLife(りけいらいふ)|働き世代に役立つスマート家電などを紹介するブログ