すまてくブログ

【ニンテンドースイッチ】脳トレの効果はある?子供も計算トレーニング楽しんでます!(脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング)

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20201206105811j:plain

ニンテンドースイッチ脳トレって効果あるの?」

「脳を鍛える大人のNintendo Switchレーニング」を買ってみました。

ニンテンドースイッチが6月に購入出来てから早半年。

あつまれどうぶつの森リングフィットアドベンチャーを楽しんでいます。

smatech.hatenablog.com

そろそろ新しいソフトも開拓しようかなぁと思ったやさき。

小学3年生の娘が模試テストを持って帰ってきました。

そしたら、小学3年生の娘はかけ算が苦手なことが発覚?!

ケアレスミス多発だったので。

これは何か計算ドリルとか買わないといけないかなぁ。。。

と思いつつ。

そういえば!ニンテンドーDSで計算ってあったな!と思い出し。

娘の四則演算トレーニンをすべく、買ってみましたよ。

現在、脳年齢47歳から32歳になりました!

ニンテンドースイッチ脳トレ初期測定をやってみた!

さっそく、ニンテンドースイッチ脳トレ初期測定をやってみました。

脳の機能は年齢とともに低下していくそうです。

脳の機能は、年齢とともに低下していきます。 積極的に「脳を使う」ことを、習慣にしませんか? 計算したり、記憶したり、Nintendo Switch脳トレ』でさまざまなトレーニングを続けていくことで、前頭前野が活性化し、脳機能の向上が期待できます。 ちょっと空いた時間に、少しずつでも、脳を使うことを意識して、習慣にしてみませんか?

結果は47歳

30代半ばを期待していたのですが、結果は惨敗です。

これ、タッチペンが必要なことに気づきました。

公式タッチペンはこんなのです。

ってことでわが家でも探してみたらありました!

f:id:smatech:20201206105700j:plain

しばらくこちらで代用です。

慣れもあるので、少し計算トレーニングをしたところ・・・

f:id:smatech:20201206105858j:plain

32歳に若返りましたよ!!

ニンテンドースイッチ脳トレはメニューが豊富!

f:id:smatech:20201206111105j:plainトレーニング一覧|脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング|Nintendo Switch|任天堂より引用

ニンテンドースイッチ脳トレはメニューが豊富です。

主な脳トレは3つあります。

  • 指で脳トレ
  • 対戦脳トレ
  • 手書きで脳トレ
  • 24種類のトレーニング、簡単な計算や、記憶、文字を組み合わせるトレーニングなど、さまざまなトレーニングを収録。前頭前野の活性化のほか、トレーニングによってさまざまな能力の向上が期待できます。

    対戦脳トレは大人も子供も夢中になって取り組んでます。

    f:id:smatech:20201206111255j:plain

    また、ニンテンドーDSでハマっていた「細菌撲滅」(いわゆるドクターマリオ)や「数独」が楽しめます。

    f:id:smatech:20201206111901j:plain

    世界一斉脳トレ大会開催中

    f:id:smatech:20201206110026j:plain

    また、世界一斉脳トレ大会なるものが開催されてます。

    世界のツワモノはそれはもうありえない数字を叩き出してますが、まずはお気軽に挑んでみると、結構モチベーションになったりしていい感じです。

    計算100を44秒台でクリアするとかほんと、ビックリです(゚д゚)!

    昔のニンテンドーDSよりもメニューが増えていたりと楽しいですよ。

    さあニンテンドースイッチ脳トレしよう!

    小学3年生の娘は、計算トレーニング楽しんで取り組んでます。

    計算スピードは少しずつ上がってきたようです。

    算数に苦手意識を持つと、4年生からもっと大変なようです。

    はじめは、ちょっと渋っていた足し算とかけ算ですが、タイムトライアルの感じもあって、ゲーム感覚で楽しいようです。

    わたしは、久しぶりに10年以上ぶりに脳トレしてみましたが、ひじょーーに疲れました

    脳が鍛えられているんですかね^^;

    日々、20歳を過ぎると脳は衰えていくようなので、日々トレーニングしてみたいと思います。

    リングフィットで筋力トレーニングしつつ、脳トレで脳みそも鍛えまっする!

    リングフィットアドベンチャーもかなり楽しんでます♪

    最初は慣れるまでかなり大変でしたが、ダイエット効果抜群です!!

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com