すまてくブログ

広告配信が10日以上制限!?無効なトラフィックとは?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20190802004557j:plain

広告配信が10日以上制限されています。

参考までに、広告表示回数/ページビュー(日々、更新中)

  • 7/17:860/370
  • 7/18:580/250
  • 7/19:670/260
  • ---制限開始---

  • 7/20:50/300
  • 7/21:60/1690
  • 7/22:20/1260
  • 7/23:20/450
  • 7/24:3/230
  • 7/25:5/200
  • 7/26:2/210
  • 7/27:4/240
  • 7/28:2/220
  • 7/29:1/250
  • 7/30:6/260
  • 7/31:3/260
  • 8/1:290/340
  • 8/2:160/330
  • 8/3:110/230
  • 8/4:150/230
  • 8/5:240/290
  • ---制限終了---

  • 8/6:900/420
  • 8/7:1250/400
  • 8/8:1100/410
  • 徐々に回復しつつ、制限期間は17日程度でした。

    アドセンスのサイトの『お支払い』ページの『ご利用履歴』を確認すると・・・

    無効なトラフィックが発生していることが分かりました。

    2019年7月1日~31日の期間について、

  • 無効なトラフィック - コンテンツ向け AdSense−¥xxx
  • 収益 - コンテンツ向け AdSense¥x,xxx
  • 2%です。

    ちなみに、2019年6月1日~30日は、

  • 無効なトラフィック - コンテンツ向け AdSense−¥x
  • 収益 - コンテンツ向け AdSense¥x,xxx
  • 0.1%でした。

    明らかに、『無効なトラフィック』7月は増加してますね。

    そもそも無効なトラフィックとは何でしょうか?

    無効なトラフィックとは?

    無効なトラフィックとは、、、

    無効なトラフィックとは、広告主様の費用やサイト運営者様の収益を作為的に増やす可能性のあるクリックやインプレッションのことです。無効なトラフィックには、意図的な不正トラフィックや偶発的クリックが含まれます。

    無効なトラフィックの定義 - AdSense ヘルプ

  • サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
  • 1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
  • サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
  • 自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア
  • 無効なトラフィックが多数検出された場合、広告主様とユーザーを保護するために、アカウントを停止または無効化される場合があります。

    また、トラフィックの品質を確認できない場合は、広告の配信を制限または停止することがあります。

    無効なクリック操作が原因で、収益の見積もり額と確定額が一致しなくなる場合があります。

    まさに、今回はこれ↑ですね。

    普段、眠い中スマホで自分のサイトをチェックしているときに誤って自己クリックしてしまったこともあるかもしれません・・・。

    これを『オウンゴール』って言うんだぜ。。

    また、1 人以上のユーザーが繰り返しクリックした可能性もあります。

    このブログ、有り難いことに2、3回ほどバズってます(゚д゚)!

    アクセス数がインパルス応答みたいになってるんですよね(;´∀`)

    普段のPVは100くらいなので、いかにバズが凄いかが分かります。

    今回は、右の小規模バズ(といっても普段よりもかなりの流入)あたりで起こった出来事です。

    無効なトラフィックを防ぐには?

    広告の無効なトラフィックを防止するヒントは・・・

    How you can help to prevent invalid traffic - AdSense Help

  • 広告トラフィックやサイト訪問者を把握する
  • 信頼できない業者、質の悪い業者との提携を避ける
  • 自分のサイト内の広告だからといって安易にクリックしない
  • 広告の掲載方法を念入りに確認する
  • サイトの認証機能を使用して広告コードの無断使用を防ぐ
  • 今まで、何となく自動広告設定だったり、テキトーに貼っていましたが。

    誤クリックだったり、悪意のあるクリックはなるべく防ぐ必要があります。

    まとめ

    広告配信について、17日間ほど制限されました。

    ポリシー違反はありません。

    ちょっと著作権をもう少し意識した方がいいんですけどね。むやみやたらに画像出典や引用してはいけません。情報ソースへの敬意を持つことが大切だということを学びました。

    ほんとは全部オリジナルの画像を使う方が望ましいです。

    無効なトラフィック(不正クリック)が2%あると広告が制限されました。

    0.1%だと制限はされませんでした。

    理由は、広告主やユーザーを守るためです。

    いつまで制限されるか分かりませんが、そのうち無効化になるかもしれませんが、むやみやたらにペタペタと広告を貼るのは良くないなぁと思いました。

    バズってから突発的な流入もあって、クリック数もやけに増えてましたしね。それに伴い、無効なトラフィック(誤クリックなど)も増えたんですね。

    夜な夜な眠い中でブログ記事を作成し、スマホでチェックするときに広告を押してしまった気もするんですよね(;´∀`)

    自業自得です。無理は(・A・)イクナイ!!

    広告設定を見直しつつ、またしばらくは様子見したいと思います♪

    まぁ、ブログを更新しない理由にはならないので、コツコツと楽しむべし!

    何でもネタにして楽しも〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

    経過観察とブログの解析は大切です。

    (´∀`)9 ビシッ!

    smatech.hatenablog.com