すまてくブログ

‪はてなぶろぐPROを解約するか継続するか問題

*当ページのリンクには広告が含まれています。

はてなぶろぐPRO、解約するべき?継続するべき?

結論から言うと、答えはあなた次第(゚∀゚)

あなたはブログをなぜ書くのか、続けるのか。

その目的によって解約するべきか、継続するべきか、変わってきます。

わたしの答えは今のところ、

『はてなブログPROは解約してもいいかも』

です。

はてなぶろぐPRO、あと50日くらいで‬更新しなくてはなりません。

つまり!

あと50日くらいで1年です\(^o^)/

ブログが続くかどうか分からない中、ノリでプロ化してみた、はてなぶろぐ。

少なくとも一年間は続けてみようと思ったブログもそろそろ一年経ちます。

おかげさまで、楽しく続いています!!

、、、が、実はその後を考えてませんでした。

はてなブログPROどうだった?

はてなブログをプロ化することで、独自ドメインが設定できたり、広告をオフできたり、ブログの基本を色々と学べました。

はじめた頃はほんと何も分からない状態でしたが、ステップアップしながらコツコツと続けるには、はてなブログはとても良いと思います。

Markdownでサクサクとスマホで記事を書けるのもお気に入りです♪

これはプロ化しなくても出来るけど( ˙꒳˙ )

そんなこんなで、この記事で148記事目だったり。

ただ、色々とこの一年間で、アドセンスの壁にぶつかり別のブログを立ち上げてみたり。

7記事でアドセンス合格!3つのやったこと・やらなかったこと(2019年3月)|りけろぐ

日記をつらつらと二ヶ月ほど毎日書いてみたり。

ブログ初心者が200記事書いてどうなった?はてなブログとワードプレスのPV数、収益は?【ブログ7ヶ月目】 - すまてくブログ

色々としました。

ただね、無理はいけません。

あと、バズったりしてとても良い経験が出来ました♪

【2019年6月】2回目のバズ!?今度はグーグル砲?!さあアクセス数はどうなった? - すまてくブログ

『毎日更新』は自分には向いてなかった。

こう、頭の整理をするときに、気ままに書くのがブログの良さだったりします。

はてなブログで稼げた?

『稼ごう!』と思うと、はてなブログだと難しいなぁと思ったりします。

正直、はてなブログでは稼げてません(注:わたしの場合)。

『稼げる』にも色々とあると思います。

世の中、特にTwitter上には、月6桁達成!!などすごい方がたくさんいらっしゃいます。

ただ、自分にとっては何だか違和感があったり。

その違和感を払拭するのに、はてなブログはとても心地よいものであります。

SEOとか読者目線とかほとんど気にせずに、好き勝手書いてますからね、このはてなブログ。

ワードプレスのブログでは、アドセンスで毎月うまい棒300本ほど。

ワードプレスは93記事ほど書いています。

もし気になる方がいらっしゃいましたら、ブログ運営の歩みをご覧下さい。

こちらでまとめてます。

ブログ運営|りけろぐ

さて、月うまい棒300本をどう見るかは読者様次第。

『えっ?ブログそんなに書いて月うまい棒300本?』

と思われたりするかもしれません。

ブログの目的は人それぞれだと思いますが、わたしはこんなもんかなぁと思ったりしてます。

むしろ自分で自分を褒めてあげる(゚∀゚)

良く続いているね、と。

まぁ、『趣味』ブログですからね。

稼ごう!と本気で思っていないので、稼げなくて当然なわけです。

ブログを2つ『運営』しているので、ワードプレスのサーバー代とはてなぶろぐPROで毎月2000円ほどかかっています。

ドメインだったり、ワートプレスのテーマにもお金がかかっているので、この一年間は完全に

赤字

です。

でも『趣味』だと思ったらとても楽しいし、コスパにも優れた趣味だと思います。

もうブログをこうやって書くだけで楽しいですからね。

これからもアドセンス収益が続くかどうかは分かりませんが、一応これからは黒字化していって欲しいと願っています。

ただし、もっと家族との時間を大切にしなきゃだし、ブログばかりにコミットすると仕事や家庭が疎かになったり。

メリットもあるし、デメリットもあります。

なんど嫁さんに怒られたことかわかりません。。

ブログは子供たちが寝てからやって!!

家事もやりつつ、仕事もして、趣味に割く時間などほとんど無いのが現実だったりします。

ではどうするか?

睡眠時間を削るんです。

これってとっても不健康/(^o^)\

一時期、ブログ更新が止まったこともあります。

ブログに対する取り組み方はほんと人それぞれ。

ただし、無理は良くないなぁとここ最近は思いますですよ。

趣味ブログは楽しい?

そして、ブログのデメリットは、趣味のアニメ活動やゲームする時間がとれない!!!!

いや、ブログも『趣味』なのでいいんですけどね。

CSSいじったりデザインいじるのも楽しいし♪

ただ、『やらなきゃ!』と思うと続かなかったりします。

てきとーに書いた記事は、熱量も足らないし。

日記なので、検索されるわけもないし。

ってことで、もう少し悩みますが、別に日記として楽しむなら『はてなブログ無料』でもいいのではないかなぁと最近は思ったりします。

さあどうしようかな♪

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook