すまてくブログ

ぎっくり背中初日の対処法は?呼吸するだけで背中に激痛が!?マスクは危険?ダメ絶対!!

*当ページのリンクには広告が含まれています。

ぎっくり背中になりました。。

これまで、ライオンキングばりに娘を高い高いしてぎっくり腰になったことはありますが、人生初の『ぎっくり背中』です。

『ぎっくり背中』なんて言葉は実はなくて、いわゆる背中の『肉離れ』です。

【 ぎっくり背中 】は主に背中の筋肉の筋繊維や筋肉を包む筋膜が微細断裂を起こすことが原因で発症します。 状態としては軽度の肉離れのようなものだそうです。 ぎっくり背中の原因は、運動不足や同じ体勢を続けていることによる筋肉疲労(コリ)などによって、筋繊維の伸縮性が悪く筋肉が固い状態となっていること!

このギックリ背中の痛みとしては、

ギューーーーーーーー!!!

っと締め付けるような感じです。

思わず涙目になり、

ぐぬぬ(メ゚益゚)

となります。

『ぎっくり背中』の原因は色々と考えられますが、以下3つが考えられます。

  1. コロナ影響による日頃の運動不足

  2. 最近の暑さ対策でエアコンによる冷え

  3. 背筋の衰え(老化)

同じ姿勢をとりがちな在宅ワークが続き。

エアコンで身体を冷やした中で、筋トレ。

ギックリ背中になる条件は完ぺきです!!

フラグは色々とあったのです。

下の娘が背中に飛び乗ったり、肩たたきという名目で背中を強打されたり。

ここ最近、徐々に背中にダメージを受けていました。

昨日は修理に出していた自転車が直ったので、全力疾走してみたりしましたが、これも良くなかったですね。

最後の追い打ちは、背筋の筋トレ

背中の筋肉が、ピキッと言いました。

あ〜、やっちゃったーー。・゚・(ノД`)

と分かります。

ギックリ腰の時も、何か重たいモノを持ったときに、ピキッと言って、やっちゃったーー。・゚・(ノД`)

ってなるんです。

先日は、下の娘をスーパーの子供用カートから出すときに、腰をやってしまいました/(^o^)\

そう、何事も過信と無理は禁物なのです。

35を超えて、もう25の身体ではないことを実感。

30を超えたあたりから身体能力の衰えを感じましたが、35を超えるとさらに身体が衰えてます。

ギックリ背中になってしまった初日の対処法が以下です。

  • 激痛期間は安静に。痛みが少し落ち着いたら動ける範囲で
  • 自分にとってラクな姿勢で寝る
  • 冷やしたり薬を飲む
  • アイスノンで背中を冷やしたり。

    市販品ですが、ロキソニン飲んだりしました。

    かなり痛んで、痛みが引かないようなら、ちゃんと病院に行きましょうね

    ギックリ背中ではないかもしれませんから。

    ぎっくり背中の原因は?

    ぎっくり背中の原因がこちら。

    筋力の低下!!

    柔らかいゴムがよく伸びるのに対し、硬くなったゴムは引っ張るとすぐに切れてしまいますよね? それと同じで柔らかい筋肉は急な動きや衝撃にも耐えることができますが、固い筋肉は耐えることができず細かい筋繊維が切れてしまい損傷してしまうのです。

    ここ最近、やせ筋トレにハマってました

    smatech.hatenablog.com

    体重がみるみる落ちるのが楽しくて。

    体重の増減も良くないですね。

    ここ最近はsin波みたいな体重の増減になってます。

    やせ筋トレを始めて、徐々に体重落とすことに必死になって、筋肉も落ちてたんです。

    身体全身を鍛えればいいのに、ワイドスクワットばかりして、背筋の筋トレを怠っていました。。

    先日から、背中の痛みの前兆はありましたが、靴下を履くときに、いきなりピキッとなって、そのあとは激痛です。

    ギックリ腰になったことのある方は分かるかもしれませんが、靴下が自分で履けないんです。

    これ、ギックリあるあるですが、軽く絶望します。。

    こ、こんなことも出来なくなるなんて、、、と。

    涙目になりながら、何とか靴下をはいて、マスクつけて、外を歩くだけで、もう苦行

    /(^o^)\ナンテコッタイ

    会話するだけで激痛が走るし。

    どんだけ背中とあちこち連動してるのか!?

    何だったらスマホで文字を打つのも、腕が背中の筋肉と連動してるので、痛い/(^o^)\

    だんだんと痛くなってきて、炎症が進むにつれ、次第に呼吸をするだけで、背中に鈍痛が走るようになりました。

    肺が膨らむと、背中に圧がかかって、痛むのです。

    はぁはぁ・・・

    このままではいかん!

    そうだ!!

    波紋の呼吸だっ!!!

    コオオオオオオオオ!!!

    と意識しつつ。

    なんだか背中の痛みが緩和された気がしました。

    波紋の呼吸とは、特殊な呼吸法により、体を流れる血液の流れをコントロールして血液に波紋を起こし、太陽光の波と同じ波長の生命エネルギーを生み出す秘法である。この波紋を流すことを波紋疾走といい、治癒に使ったり、普通の攻撃では倒せない吸血鬼や屍生人を浄化させることができる。 また、常に強い生命エネルギーを生み出しているゆえか、身体能力が著しく向上し老化が遅くなる。これは強い波紋疾走が出来る人ほど顕著で、50歳でも20代後半程度に見える者もいる。

    波紋法は通常、素質のある者が、息を5分間吸い続け5分間吐き続ける等の過酷な修行を経て使えるようになるが、 一応修業しなくても技術のある波紋使いが横隔膜付近を突けば使うことが出来る(失敗することもあるが)模様。ただし波紋疾走をするにはやはり修業が必要。波紋法 (はもんほう)とは【ピクシブ百科事典】

    とは言いつつも、まだまだ背中が痛みます。

    どうやら波紋使いになるためにはまだまだ修行が足らないようです。

    5分吸い続けるのはなかなか大変ですよね(;´∀`)

    通勤の電車内で、痛くない姿勢を探しつつ、凝り固まった筋肉を動かすと、また激痛が走ります。

    もうどうにでもして状態。

    波紋の呼吸もご利用は計画的に。

    呼吸苦しいのに、マスクはダメ、絶対!!

    ぎっくり背中になった後の対処法は?

    ぎっくり背中の対処法は、『とにかく患部を冷やす』こと。

    炎症を抑えるのが大切です。

    さらに、飲み薬として、痛み止めのロキソニンを飲みました。

    何をするにも背中がきゅーーーっ、ズキン!っと痛むのです。

    ロキソニンを飲んで、15分くらい経って、ようやく少し呼吸をするのも楽になりました。

    ロキソニンは偉大なり

    そして、安静が大事

    とはいえ、仕事だったり家事はやらないといけない場合もありますよね。

    本当は力仕事をする予定でしたが、ほとんど貢献できず。

    すみません :(´ω`」 ∠):

    これまでぎっくり腰を何度もやってきた感じですが、痛みとしてはこんな感じです。

  • 発症直後:強い痛みに襲われます。
  • 2~3日後:痛みがかなりやわらぎます。
  • 1週間後:ずいぶん痛みは軽くなります。
  • 1か月以内:完治します。
  • とにかく、ギックリしてしまって2~3日は安静にするのが大事です。

    ぎっくり背中の予防方法は?

    ぎっくり背中の予防方法は下記です。

  • 無理な姿勢をとらない
  • ストレスを軽減する
  • 肥満を防ぐ
  • 適度な運動を行う
  • 腰や背中に負担がかかるような姿勢を避けましょう。

    前かがみの姿勢はNGです。

    ストレスが続くと痛みに敏感になります。

    音楽や食べ物など、自分の好きなものを生活に取り入れ、 ストレスを軽減しましょう。

    肥満があると体重が重い分、腰や背中に負担がかかって腰痛が起こりやすくなります。

    痛みがなくなって完治した後に、体を動かすことは、腰や背中をいたわるという意味で効果が期待されます。

    予防には日頃のストレッチが大事ですが、なってしまったものは仕方ないのです。

    ぎっくり腰は気を付けてましたが、まさかぎっくり背中になるとはねぇ。

    腰も大事ですが、背中も何だかんだで大事です。

    あちこちの筋肉と繋がってますし。

    30歳を超えたあたりから、もうほんとギックリばっかりです。

    デスクワークによる運動不足と身体のコリだったり、加齢で筋肉が劣化してるんでしょうね。

    20代のつもりで動くと、気持ちだけでは身体はカバー出来ないのだと知ったそんな30代半ばの初夏でした。。

    みなさんもどうぞお気をつけて。

    身体をいたわってあげてくださいね、無理せずに。

    ギックリ背中、三日目。整形外科に行ってきました^^;

    smatech.hatenablog.com