すまてくブログ

【CanonプリンターMG7730】エラーB203が出た!プリンター買い換えが必要?!

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20201115202739j:plain

CanonのプリンターMG7730にB203エラーが出たけど対処法はある?」

結論から言いますと、自力では直せず、修理か買い替えが必要になりました。

このMG7730の修理費用は2万円ほどするので、新品を買うか悩ましいところです。

【インクジェットプリンター】 修理料金について

キヤノンのプリンターMG7730、購入してからそろそろ4年半ぐらいです。

2人目の子供が生まれた頃に写真を印刷してじいじ・ばあばにアルバムを自作してプレゼントしようと、このキャノンのMG7730を購入しました。

プリンターの用途として、最近は年賀状子供たちの写真をたまに印刷するくらいしか使わなくなり、使用頻度は年々減ってきました。

そうするとどうなるか?

手入れしなくなるんですよね。

インクのヘッドの汚れとか、純正のインクじゃないとインク詰まりが発生する、などなど、色々な問題が出てきます。

都度都度、インクヘッド清掃などメンテナンスをしながら4年半ほど使ってきましたが。

今回、久しぶりにプリンタを起動して使おうとした矢先に出たのが、B203というエラーです。

修理が必要なエラーが発生しました。 本製品の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてください その後、マニュアルを参照し、修理を依頼してください。

キヤノンプリンター歴10年ほどですが、初めて見ましたよ、こんなエラー。

MP640、MG7730と使ってきて、修理依頼してくださいエラーは初めてです。

マニュアルを見ても、サポートセンターに電話しろ以外見当たりませんでした。

f:id:smatech:20201115213945j:plain

https://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300019099/02/MG7730_QB2_JP-1_V2.pdf

起動直後にエラーが出て、その後操作はいっさい受け付けませんでした。

コピーだけでなくスキャンも使えないのはなかなか致命的なエラーです。

少し調べてみるとインクヘッドの汚れが原因とのことなので、少しいじってみました。

プリンターのエラー203は自分で直せるか?

以下、自己責任です。

どうせ直せないとふんで、ちょっといじってみました。

f:id:smatech:20201115203840j:plain

電源を切って。

f:id:smatech:20201115203852j:plain

インクケースを右に引っ張り出して、インクタンクを取り出し。

枠を手前に引っ張ってみると。

手前に基盤を取り出すことが出来ました。

f:id:smatech:20201115203952j:plain

f:id:smatech:20201115204012j:plain

あまり汚れているようには見えません。

念の為、基盤が濡れないようにしながらぬるま湯で底面を洗ってみましたよ。

ってことで、もう一度戻してみました。

インクを戻して。

f:id:smatech:20201115204137j:plain

再起動!!

f:id:smatech:20201115204241j:plain

ダメでした/(^o^)\

B203エラーの場合、致命傷のパターン多し

少し調べてみたところ、このエラーB203が出た場合、自力では直らないパターンが多いようですね。(修理要)

今回は大人しくプリンタの買い換えが必要そうです。。

そろそろ年賀状の季節になりますが、最近は外注もありますし、プリンタの買い換えをどうするか悩みどころですけどね。

高品質な写真印刷にこだわらなければ、だいたい1万円ほどで購入できそうです。

PIXUS TS3330が売れ筋です。

もう1つ上位機種だと、 PIXUS TS5330があります。

今まで使っていたMG7330と同等の機能でしたら、PIXUS TS6330が2万円ほどで購入できそうです。

修理費用は2万円ほどするようなので、いっそのこと4年ぶりに買い替えを検討したいと思います。

ってことで、1万円以下のモデルTS3330に買い替えちゃいました♪

【Canon TS3330レビュー】MG7730からプリンターを買い替え!コスパ・使い勝手はどんな感じ?(1万円以下のプリンター) | りけろぐ

rikei-life.com

久しぶりにプリンタを起動する方は是非お気をつけてくださいね。