すまてくブログ

ブログがほとんど読まれない!そんな時、どうする?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを一生懸命書いてきたけど、ほとんど読まれていません!

ブログを始めてそろそろ1年、これまで300記事ほどブログを書いてきて、ほとんど読まれない記事たちを量産してきました。

そう、世の中ではそれを『ゴミ記事』と呼びます(´・ω`・)エッ?

関係ないコンテンツはない方が検索上位に載る(らしい)ですよ。

でもね。

自分にとっては『ゴミ記事』ではありません。

大事な想い出(メモリー)、成長記録です。

わたしのブログで読まれている記事なんて、ほんの10記事くらいです。

読んでいただけるのはとても有難いことです。

ってことで、いつもありがとうございます!

2019年趣味ブログでよく読まれた記事ランキング5選!265記事書いてどうだった? - すまてくブログ

ここで大切なのは、なんで読まれる記事は読まれるんだろう、と立ち止まって考えてみることです。

闇雲に300記事ほど無邪気に書いてみて、やっぱり、読まれるのはこう書くんだなぁ、と何となく分かってきます。

キーワード(ネタ)によって検索上位表示する難易度が変わります。

そんなこんなで、少しずつリライトしてたりします。

【初心者向け】記事をリライトしてみよう! - すまてくブログ

まぁ、そんなこと気にせずにブログを書くのが楽しいんですけどね♪

そう、それが趣味ブログの醍醐味

誰かが同じようなこと書いてあってもいいんです。

あなたならではの文章を気に入ってくれる読者さんがいるかもしれません。

そう、まず読むのはあなた自身!

あなた自身がその記事を読んで、役に立った!面白いな!って思えますか?

読者目線とかなんとか色々と学んできたけど、自分がこりゃ面白い!と思ったことがよく読まれている気がします。

他の人の視点や意見も取り入れてみたり。

専門用語が多すぎたら、補足してみたり。

あと、トレンドにちょっとマッチしているもの、ね。

読まれる記事の書き方は?

この1年でブログの書き方を色々と学びました。

沈黙のWebライティングの感想、検索ユーザーに好まれるコンテンツとは?|りけろぐ

お気に入りは、

エモーショナルライティング!

理論ではなく、人間は感情の動物である、ということ。

事前準備として、キーワード選定したり、他のサイトの内容やボリュームチェックしたり。

でもね。

本当に自分で書きたいことがあれば書けばいいと思うんです。

iPadなどアップル製品のレビュー記事は、どのサイトさんもドメインパワーがかなり高く、それも他のサイトさんは特化型なので、勝ち目はありません。

あ、検索上位に載せるには、という観点で、ですよ。

でもね。

そこには感動や感情がなかったり。

読んでいて、こりゃ面白い!

というのが無かったりします。

ってことで、オリジナルな視点で面白おかしく書くのが今はちょっとわたしの中でブームです。

そして、けっこう楽しかったりします。

他のサイトに書かれていない情報を書く!

ん?自分はブロガーなのか!?webライターなのか?!何と闘っているんだ?!と思うほど。

書くときの熱量は大切です。

見た目重視だったりインパクト重視だったり。

別に細かいスペックとかはいいんです。

明るい未来を見せられる、そんなブログをわたしは書きたい。

まだまだひよっこですが、2020年の2記事目を書いてみました。

うん、リライト前提でね( ˙꒳˙ )

情熱って大事♪

もう少し分量書けるように修行(トレーニング)します!

目指せ!8000文字!!

ってことでiPad7とアップルペンシルでお絵描きも楽しみます♪

やっぱり熱量だよなぁって、最近よく思いますです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

よろしければ開封レビューもご覧下さいませ。

熱量足らないので、どこかで補充してきます!!

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

iPad第7世代に買い替えで、お絵描きがはかどる!?(アップルペンシル対応)|りけろぐ

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers

Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers