すまてくブログ

ブログを始めて今日で半年!?どうなった?サーバー更新したった!!

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20190713064748j:plain

はてなブログを開始して今日でちょうど半年。

このブログは2019年1月13日から始めています。

はてなブログからこんなメールをいただきました♪

Hatena Blog

はてなブログをご利用いただきありがとうございます。すまてくブログ を開設して半年が経ちました。

はてなブログではヨシタカ(id:smatech)さまのブログライフがより楽しいものになるよう、これからもサービスの向上と改善に努めてまいります。

-- 「書き残そう、あなたの人生の物語」 はてなブログを、これからも、どうぞご利用ください。

-- http://blog.hatena.ne.jp/-/config?anniversary_mail=1

株式会社はてな http://www.hatena.ne.jp/

けっこう嬉しいものです。

この記事で96記事目。おしい!100記事、届きませんでしたね。

2019年、何か新しいことをしようと思いたち、ノリで始めました。

今読み返すと恥ずかしいですが、プロフィール記事、そろそろリライトしないとなぁ。

当初はスマートスピーカーで色々と記事を書こうと思ったんですよね。

即、計画だおれしますた。。。

プロフィール - すまてくブログ

ブログを始める上で気をつけたこと

ブログを始める前に調べたこと。

  • 100記事書け!
  • しんどすぎて途中でリタイアが多発
  • 100記事書いたけど収益が全く出ずリタイア
  • なるほど、ブログで稼ごうとすると続かないのね。

    趣味としてブログ楽しみたいなぁと思いつつ、出会ったのが、

    クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

    です。

    コツコツと続けてみたんですけどね。

    つまづきました。

    アドセンスの壁に。

    やっぱり「ブログで稼ぎたい」って気持ちになっちゃうんですね。

    アドセンスという存在を知ると。

    まずブログ初心者がぶつかるのがアドセンスの壁ではないでしょうか?

    試行錯誤しました。

    このブログ2ヶ月位放置しました。

    もう一つブログ(ワードプレス)立ち上げちゃいました。

    はじめましての記事はもはやないけど。

    ブログの登竜門、なかなか大変だったなぁ。

    下の記事で経緯(取り組み)をまとめています。よろしければぜひぜひ♪

    www.smatechblog.com

    今思えば、一番最初の記事とか削除してしまった記事は『下書き』にでも残しておけば良かったなぁと。

    ここまで続けられたのも、『仲間』がいたからだと思います。

    ありがたいことです。

    ブログを始めて半年でどうなった?

    もともと本当は半年やってみて、うまくいかなかったら(習慣化できなかったら)、ブログやめようと思ってたんです。

    もともと飽き性ですしね。

    でもまぁ、楽しく続いているので、とても有り難いです。

    アクセス数とか色々と一喜一憂はしていましたが、その数にはあまり意味を見出さず、たとえば、「いいね」を押してくれた方だったり、はてなスターを入れてくれた「人」に興味を持つようになりました。

    どんな人なんだろう。あ、こんな人が読んでくれたんだ。

    あ、この人、こんな記事書いてるなぁ、つぶやいてるなぁって。

    普段接することない方々と触れ合うことが出来て、楽しいです♪

    ブログを始めて変わったこと

    ブログを始めて、変わったこと、書き出してみました。

    メリットもあればデメリットもあると思います。

  • 日常にネタを探すようになった
  • 家族と話す、遊ぶ時間が減った
  • 日常が楽しくなった
  • アニメを観る時間が減った
  • Twitterにハマった
  • パソコンに向かう時間が増えた
  • スマホで写真を撮りまくるようになった
  • 通勤時間にスマホゲームしなくなった
  • ワークライフバランスを考えるようになった
  • パソコンと向き合う時間が増えた
  • 自己啓発本をよく読むようになった
  • 仕事から早く帰りたくなった
  • 人の心理に興味を持つようになった
  • ちょっとお小遣いが出来た♪
  • お金を稼ぐ仕組みを勉強するようになった
  • インプットだけだったのがアウトプットする機会ができた
  • ブログ仲間が増えた!!!
  • ブログ、続けます!!!

    ってなわけで、はてなブログはPRO化は1年契約していますし、ワードプレスのサーバーは半年の予定でしたが、一年延長しました。

    f:id:smatech:20190713070249p:plain

    Xサーバーのx10プランで年額12,960円です。

    月1000円くらいですね。

    f:id:smatech:20190713080138p:plain X10プラン - 料金 | レンタルサーバー【エックスサーバー】

    はてなブログはあと半年くらいPRO化、続く予定です。

    f:id:smatech:20190713075515p:plain

    両方で2000円/月くらい。

    少なくとも、これくらいはペイ出来るようになりたいです^^;

    お金稼ぎが目的ではないですが、趣味ですからね。家計に染み出してはいけません。。

    引き続きコツコツと楽しみたいと思います。

    2つブログがあるとけっこう大変なんですけどね。。

    rikei-life.com

    使い分けは・・・

    はてなブログは日記

    ワードプレスはお店

    クロネさんもこんなツイートしてます。

    こんな感じで楽しんでいこうかな。

    はてなブログも有料(PRO)化してますけどね。。。

    無料に戻すかは、しばらく様子見かな。

    まとめ

    これからも

    よろしくおねがいしまぁぁぁあす!!!

    来週(7/19)のサマーウォーズ、楽しみです!!!

    未来のミライ、子育て世代には共感する点が多くて、ハートフルな映画でした♪

    あ、こちらの記事もどうぞ^^

    www.smatechblog.com