すまてくブログ

『バビロン大富豪の教え』を読んでみた!(感想)

*当ページのリンクには広告が含まれています。

バビロン大富豪の教えがAmazonランキング上位だったので、読んでみました。

7つの教えが下記です。

  • まずは財布を太らせる。
  • 出費・支出を管理し、予算を立てる。
  • 貯めた資金を寝かさず、増やしていく。
  • 財産を損失から守る。
  • 自分の住まいを持って、有益な投資対象とする。
  • 将来の収入(源)を確保・準備する。
  • 自分の能力・スキルを高め、もっと稼げるようにする。
  • 収入の1/10を貯蓄に回せ!

    というのが一番インパクトが大きかったです。

    収入の1割を貯蓄に回す。

    なかなか出来ているようで出来ていなかった。

    ついつい、毎日バタバタなのでご褒美という名目でプチ贅沢をしていて(お菓子とかスイーツとかとか)、貯金を切り崩す生活で、積立もいつの間にか『1万円』にしてました。。

    貯蓄に回した残りの9/10で生活するために節約せよ、と。

    わが家はライフステージで色々と変化があって、これから教育費がもっとかかりそうなステージ。

    車?持ち家?

    現状に満足していては、将来は収入は見込めない。

    お金を貯めるモチベーションって何だろうなぁと思いつつ、いつまでもあると思うな親と金。

    バビロン大富豪の教え、ちょっとずつ意識していきたいと思います😉

    中田敦彦YouTube大学でも紹介されてる!

    中田敦彦YouTube大学でも『バビロン大富豪の教え』が紹介されてます。

    www.youtube.com

    www.youtube.com

    www.youtube.com

    マンガなのであっという間に読めましたよ♪

    書かれている内容は当たり前っちゃ当たり前ですが、基本をもう一度学ぶにはもってこいでした^^

    日銭を稼ぐのか、それともスキル(考え方)を身につけるのか。