すまてくブログ

【2019年12月】はてなブログ無料版でアドセンス合格!合格のポイントは?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20191228132706j:plain

はてなブログの無料版でアドセンス合格できるの?」

「合格のポイントは?」

ってことで、はてなブログ無料版アドセンスに合格しました!!

  • ブログ初心者の方
  • アドセンス合格目指している方
  • はてなブログ無料版でアドセンス合格に興味のある方
  • このブログの状態は下記です。

  • 記事数:161
  • サイト運営期間:349日
  • アドセンスのサイト追加申請
  • グーグルサーチコンソール:登録済み
  • アフィリエイトAmazonアソシエイトあり

  • もちろんこのドメイン独自ドメインではなく、【hatenablog.com】です。

    はてなブログアドセンス合格ってとてもしづらい(アドセンス申請するとちゃんとコード貼ってますか?とよく聞かれる)という噂もあります(実際かなりありました)が、無事に合格することが出来ました。

    これまでもなかなか苦戦してきましたけどね。。

    軽い気持ちで、あー、ブログでアドセンス申請して受かると、『収益化』できるのね~、と思っていると痛い目にあいます。

    ってか、

    ブログ、つらい。やめよう。。。

    と思ったこともしばしば。

    いわゆる、ブログ初心者にありがちなアドセンスの壁ってやつです。

    まさに、ブログ始めて1ヶ月目や2ヶ月目はそれはもう大変でした。

    smatech.hatenablog.com

    この合格は、『サイトの追加申請』です。

    別ブログでは、独自ドメインで運営をしています。

    おそらく、『サイトの追加申請』だからこそ、合格の難易度が下がっているんでしょう。

    なんせ、このブログ、好き勝手、日記ばかり書いている雑記ブログですからね^^;

    そう、開き直ったのです。

    アドセンス?なにそれ?美味しいの?

    好きなことブログに書いて何が悪いの?

    ってね♪

    やけくそになってこんな記事も書きました。

    smatech.hatenablog.com

    でも、そんなこんなで、結果的にははてなブログでも合格できたんです。

    smatech.hatenablog.com

    はてなブログ無料版でアドセンス合格までの取り組み

    f:id:smatech:20191228152433j:plain

    実は、このブログは開設当初ははてなブログPROで運営していました。

    独自ドメインでないとアドセンスは合格できない。』

    そんなWeb上の情報を信じて、はてなブログを始めて即PRO化しました。

    だがしかし!

    このブログは幾度となくアドセンス合格に苦戦してきました。

    はてなブログアドセンス合格を目指すことを諦め、他のブログを立ち上げたりしましたが、このはてなブログ『サイトの追加』で合格しました。

    ブログ記事作成が滞った理由。Googleアドセンス不承認の理由とは? - すまてくブログ

    【ブログ開設2ヶ月】Googleアドセンス合格までにやったこととは? - すまてくブログ

    【2019年6月】はてなブログ開設5か月54記事でアドセンス合格した話 - すまてくブログ

    が、ちょうどPROの更新時期になり、日記として楽しんでいるブログなので無料版でも十分楽しめるなぁと思い、PROを解約しちゃいました。

    smatech.hatenablog.com

    これにより、アドセンスも無効化されてしまったのです。

    もともとそんなに収益化できていたわけではありませんでしたけどね。。

    無料版でもグーグルアドセンスに合格できる!という噂を聞きつけて、無料版に戻した後も何度かアドセンスに挑戦してきました。

    アドセンス追加申請の不合格理由

    f:id:smatech:20191228152633p:plain

    が、そんなに話はうまくいかず。

    3、4回ほど不合格になりました。

    不合格理由は全て、

    「サイトの停止または利用不可」

    審査の結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。

    ブログを開設して10記事ほど書いて、アドセンスに挑戦した頃に何度も見た文言です。

    今回、PROから無料版に戻すことでドメインが変わりました。

    これってけっこう面倒で、これまでの記事のドメインが全てリセットされてしまいます。

    ドメインパワーもすっからかんです(分かった上で、無料版に戻しました)。

    リンクも未だに切れ気味ですが、ちょっとずつ直しています。

    アドセンスに一度合格すると、サイトを追加申請することが出来ます。

    さぁ、再度はてなブログで申請してみよう!と意気込んだものの。。。

    これはまだグーグルに認識されていないんだなってことで、ひたすらグーグルサーチコンソールに登録していきました。

    1つずつの記事をひたすらサチコで登録です!

    はてなブログ無料ドメインに戻してから、およそ3週間。

    ちょっとずつグーグルに登録されていって。

    f:id:smatech:20191228142209j:plain

    ついに合格です!

    日々の記事更新も大切だと思います。

    ちゃんとサイトが運営されていることをグーグルに教えてあげなくてはいけませんからね。

    とにもかくにもTwitterを駆使して、最近アドセンス合格した方のブログを研究してください。

    そこにアドセンス合格までのヒントがありますよ♪

    このブログはあまり参考にならないかもしれませんけどね。。

    およそ1年かけて161記事も書きますか?

    ただ、このブログで分かることは、

    アフィリエイトを貼っていても、はてなブログ無料版(独自ドメインでない)でも、オリジナリティある日記(雑記)であれば、アドセンス合格する(※ただしサイトの追加申請)ってことです。

    2019年12月時点で、ですよ。

    はてなブログ無料版でもアドセンス合格できる!

    f:id:smatech:20191228152742j:plain

    アドセンスはてなブログ無料版でも合格出来ることが分かりました!

    ただの雑記ブログなので、『収益化』とは程遠いかもしれませんけどね。。。

    ブログをおよそ1年ほど無邪気に雑記ブログを書き続けてきましたが、なかなか収益化が出来ずにブログを諦めてしまう方々をたくさん見てきました。

    アドセンス合格で困っている方がいらっしゃいましたら、参考になると幸いです^^

    smatech.hatenablog.com

    Googleアドセンス合格はブログ初心者の登竜門

    価値のない広告と言われ続け、なかなか合格できずにブログを諦めてしまう方もいらっしゃると思います。

    わたし、何度もブログを諦めかけました。。。

    どうしても合格できない場合は別のサイトを立ち上げるのも手だと思います。

    アドセンス合格のコツは、最近アドセンスに合格した人のブログをよく観察すること!

    そしてそのブログで実践していることを自分で試してみることが大切です♪

    わたしも先人の方々のブログを参考にして、数記事でも合格できましたので、ぜひこちらの記事もご参考にしていただければと思います。

    rikei-life.com

    ブログ初心者である私が趣味ブログを100記事まで続けた取り組みもご紹介してますので、よろしければご覧ください♪

    rikei-life.com

    最後に、自分への2019年の振り返りを。

    口を動かす前に、手を動かせ!

    評論家になるのではなく、自分の頭で考え、色々と試すのが大切です^^

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^

    もう一つのブログも楽しく更新しています。ぜひご覧ください!

    りけろぐ|働き世代に役立つスマート家電などを紹介するブログ