すまてくブログ

【ブログ開設2ヶ月】Googleアドセンス合格までにやったこととは?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20190209111229p:plain

こんにちは、ヨシタカです。みなさん、ブログ楽しんでますか?

前回、ブログ記事が書けない病に陥ってしまった記事を書きました。 smatech.hatenablog.com

アドセンス合格に向けてあれもこれも書いちゃダメだとか、もっと人の役に立つ記事をかかなくては、と勝手に脅迫観念にかられ、何のためにブログを書いているのか分からなくなってしまったんです。

実はこのあともアドセンス合格に向けて、30ほど書いた記事を5~7記事にしたり、色々と試したのですが8回ほどトライして全て不承認でした。

ブログ開設2週間目からはじめて申請し、トライし続けて1ヶ月半、ようやくアドセンス合格しましたのでご報告します。

さてさてブログ初心者が2ヶ月でどんな風に取り組んだか、ご参考になれば幸いです。

  • ブログ初心者の人
  • アドセンス合格目指している人
  • 最近のアドセンス不合格理由に興味のある人
  • アドセンス不合格理由

    理由は、「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイトについて)」

    AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには Google 広告が表示されません。これには、第三者が提供するコンテンツに付加価値を付けずに、コンテンツをコピーまたはリライトしたページやアプリが含まれます。詳しくは、Google のウェブマスター向けの品質に関するガイドラインで、付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツに関する記事をご覧ください。

    とのことです。

    ブログのカスタマイズ記事を書きすぎた結果かもしれません。

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    smatech.hatenablog.com

    ブログを楽しくするために、色々とカスタマイズを勉強した結果、ほとんどブログに関する記事ばかりになってしまいました。

    ブロガーのみなさんとても温かく、はてなスターをつけていただいたり、はてブしていただいたり、大変ありがたかったです。

    ・・・が。

    第三者が提供するコンテンツに付加価値を付けずに、コンテンツをコピーまたはリライトしたページやアプリが含まれます。

    うーん、CSSコードとかコピー扱いになってしまったのかもしれませんね。

    このままではブログが楽しめない!という思いがありました。 そもそもなぜブログしているんだっけ、と思ってしまったんです。

    30記事ほど書いて、ちょうど書きたいネタが尽きてきたこともありましたしね。

    アドセンス合格するためにやったこと

    そこで、アドセンスのために別ブログを立ち上げたんです。

    7記事でアドセンス合格!3つのやったこと・やらなかったこと(2019年3月)|りけろぐ

    自分の体験にもとづいた記事を厳選し、ランキング登録やSNS登録など余計なことをしなかった結果、無事に承認されました!

    不要かと思いますが、ココナラで自分のオリジナルアイコンまで作ってしまいました。

    わたしのブログの原因は「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイトについて)」でした。

    コピペチェック(無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】)など試したのですが、一致率は40%程度。これがいいのか悪いのか判断がつきません。これらの記事を下書きにしてもダメだったので、もはやどこが原因か分からない。

    じゃあ、もういっそのこと別ブログを立ち上げて実験してみよう、という考えに至ったのです。

    もし、どうしてもアドセンス合格できないという方がいらっしゃいましたら、

  • 別ブログを立ち上げ
  • 自身の体験にもとづいたオリジナル記事を5記事(1000字~4000字)書いて
  • すぐ申請してみる
  • ことをオススメします。(わたしの経験談です。)

    なかなか手塩にかけたブログとは別のブログを立ち上げるのに悩んでしまうかもしれませんけどね^^;

    わたしの場合は、今のブログもまだ開設2ヶ月ですし、せっかく楽しくブログしていたのにアドセンスを通すためにブログが書けなくなるのもイヤだったので、別ブログを立ち上げてしまいました^^

    まとめ

    ブログが2つになってしまいましたが、これでブログが継続できるとホッとしております。

    やっぱりブログは楽しくやらないと、です。ようやくアドセンス合格したってことで、これで気軽な記事も書けますし、もっと楽しく取り組めると思います。

    こちらのブログもちゃんと継続していく予定です。もはや記事がめちゃくちゃですが、立て直していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします٩(ˊᗜˋ*)و

    【2019.6.6追記】

    ついに!このブログもアドセンス合格しました♪

    smatech.hatenablog.com

    読んでいただきありがとうございます!
    ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^