すまてくブログ

ブログ記事作成が滞った理由。Googleアドセンス不承認の理由とは?

*当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:smatech:20190209111229p:plain

こんにちは、ヨシタカです! みなさん、ブログ楽しんでますか?

わたしは現在、クロネのブログ講座さんを参考にブログ100記事マラソンに挑戦しています。

kurone43.com

・・・が、今週はちょっと筆がとまってしまいました。

一番大きな理由はGoogleアドセンスの不承認です。 これのせいで(おかげで?)過去の記事を見直したり、もはやどうすればいいか分からなくなってしまいました。。

それでは、状況を説明したいと思います。

記事作成が滞った理由は?

ネタがつきた

まず1つ目はネタがつきたことです。

30記事に向かうにつれて、ネタがなくなってやめる人がいます。

ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!|クロネのブログ講座

まさにこの状態になってしまったんです。 さすがクロネ先生、的を得ていますね。

そんなに毎日ネタがぽんぽん出てくるわけではないんです。 ブログデザインのカスタマイズも1ヶ月たてばそれなりに落ち着いてくるんです。

Googleアドセンス審査によってモチベが低下

といっても書きたいことは色々とあったのです、本当は。

しかし!!Googleアドセンスに申し込んだことでしばりが発生してしまいました。

読者の役に立つ内容であること!

少なくとも1000字以上!

このように考えると、気軽な記事がかけなくなってしまったんです。。

ブログ開設して一ヶ月たってブログを楽しんでおりましたが、全ての記事をこのようなオリジナル性のあるまとまった記事にしなくてはいけない、という強迫観念に襲われてしまいました。。。

Googleアドセンスの不承認

Googleアドセンスの不承認、なかなかシビアです。 色々と対策をしてきましたが、まったく承認されず。

18回落ちたとか色々な方がご報告されているので、けっこう難しいんだなぁと思います。ちょっと調べたところ昨年の10月以降はさらに厳しくなり、記事数は少ないほうが有利とか。

20記事が目安かと思っていましたが今は5~6記事で承認される場合が多いようですね。

まとめと今後の予定

30記事を目指すにあたって、Googleアドセンスを申し込んでみました。

結果として、色々と記事を作成するのに制限が発生しております。

もともとみなさんに色々と紹介したりなるほどね!と読んでいただける記事を目指していたものの。

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)と言われてしまうとちょっとモチベーション下がってしまうよね・・・という状況です。

ならいっそ開き直って色々と気にせず書いてみようかと思います٩(ˊᗜˋ*)و

それでは、また!

【2019.3.9追記】

無事にアドセンス合格しました!結果として、別ブログ立ち上げのまっさらな状態から取り組んでみました。よろしければこちらもぜひ。

rikei-life.com

読んでいただきありがとうございます!
ぜひ読者になっていただけると更新の励みになります^^